さいたま子ども食堂・第456回・春巻きの思い出。

10月は限りすくない貴重な秋!

おいしいものも多く食欲の秋のはずですが、

お弁当に入れたいトマトが高くて買えない!

ほかの野菜も高くて・・・涙。

それとは別に、地域の皆様からサツマイモや里芋などお届けいただき、

子どもたちに配るお土産は山のようにできました(感謝)

 

さて、今回のメニューは鶏手羽先の予定でした。

しかし、フードバンク埼玉様から大量の春巻きの皮をいただきましたので

急遽メニュー変更しました。

「ごめんね。こんな事情で春巻きになったよ!」とお伝えしたところ、

おおむね喜んでいただいたのですが、

たけるの家だけが、「今日はKAOさんの鶏手羽だ!」と言って、

元気にサッカーの練習にいったとのこと。

ごめんね・・・たけるには近いうちにきっと・・・

 

ところで春巻きの皮をもらわなければ春巻きにしなかったのですが、

KAOさんには春巻きの思い出がないことに気がつきました。

・子どもの頃に食べていないなぁ

・親になっても数回しか作っていないし

・わーい!春巻きだ!!と喜ばれた記憶ないし

・バイキングにいっても手を付けなかった(汗)

・感動とか作りたいとか、春巻きに愛情がなかった!

と、反省もしつつ、今週は2店舗の中華料理店さんに出かけ春巻きを食べてみました。

そうして感じたことは、

【なんだか感動が薄いな・・・あってもなくてもよいかな・・・こんなもの?】

という、もとから思い出がない理由がはっきりした感じです。

そこで、感動の春巻き作りたい!と、むくむくとした決意が(大笑)

 

かくして ≪具だくさん感動の春巻き≫にトライです。

密かに(声出してるやん!)11月の宿題は春巻き作りとも決めました!

親子で春巻き作る楽しさと美味しさの思い出を作ってもらいたいと願って。

 

こんな背景や格闘があって、今回は春巻き弁当と冬瓜の卵スープでした。

春巻き450個作りました!

あふれる具材とあんのおいしさ、たくさんのおいしかったメールが届きました!

中1のメイサ君・サアヤ君もスタッフのナオちゃんの指導で見事な手つきです。

 

 

たくさんのボランティアさんたちと、にぎやかにお弁当を作り、

そして笑顔いっぱいの 【 さいたま子ども食堂&パントリー 】 開催でした。

 

    

 

   

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#春巻き

#冬瓜のスープ

#パントリー

#子どもボランティア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です