さいたま子ども食堂・カボチャの力!

さいたま子ども食堂は、参加されるご家族・子どもたちに宿題を出します。

以前の宿題は、

・豚汁

・レンコン入りきんぴら

・卯の花

・チキンナゲット

・なると入りチヂミ

などなど。

こども食堂から帰ってすぐにお兄ちゃんが作られたり、

翌日家族みんなで作ったよ!とか、

それぞれの家庭で、いつもとは少し違った面白い時間を過ごしてくれています。

少し違うというのは、お手伝いに子供たちがフル参戦すること!

会話も盛り上がる不思議な楽しみになっているんだよね。

 

この秋は、葉物野菜やトマトは高いけれど根菜類は見事な美味しさで値段も手ごろ。

10月の子ども食堂(お弁当&パントリー)では、カボチャを宿題に差し上げました。

【何を作ってもいいからね!】と。

 

定番の煮もの・天ぷらに、

頑張ったのはケーキにスープにプリン! 

 

   

   

   

  

   

 

家族みんなで何を作るか考えたのがめちゃくちゃ楽しかった!と。

そして子供たちがキッチンに立つことがほほえましくて、

KAOさんは頂く写真にカボチャのように心がほくほくしています。

一番驚いたのは、パパが頑張ったカボチャケーキ!モンブランみたい!

 

コロナで交流がなくなったとか、

いつから会食?とか、

子ども食堂はこれからたくさんのことを考えながら進んでいきます。

その一つの道として、こうした 【宿題】もあり!と思っています。

 

11月はもう冬。

風邪などひかないようにいっぱい食べて体を作ろうね。

11月のお弁当の申し込みの合言葉は 【制服バンク】です。

その意味も今度お伝えいたしますね。

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#宿題を出す子ども食堂

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#むすびえひとり親等支援

#かぼちゃ

#制服バンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です