さいたま子ども食堂・第451回・ケンタチキンパエリア&コーンシチュー&パントリー

3連休の初日、10月7日(土)さいたま子ども食堂開催しました。

お出かけの方も多いこの日は、

ボランティアの皆さんが少なく、いつもの半分以下でした。

お集まりいただいた皆さんは、まさに【少数精鋭】

手際よくパエリアが完成していく姿は圧巻でした。

子ども食堂にボランティアさんの力は欠かせません。

今後もたくさんの皆さんのご協力をいただいての運営になると思うと、

感謝しかありません。

また、何かしてみたいけれど何からしたらよいのかしら?と、

お考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひお声かけてください。

子ども食堂という場で、やりがいのある何かがきっと見つかると思います。

 

 

今回は、関東ダイエットクック様(三芳町)にいただきにあがった食材に、

豚肉の焼いたものや紫玉ねぎスライスなどもあり、

急遽 「豚肉サラダ」も追加しました。

 

 

ケンタパエリア・コーンクリームシチューに豚肉サラダ、

かなり豪勢なお弁当になりました。

持ち帰った方から、

「すべて秒殺でなくなりました!」とか、

「一週間、一か月間、頑張ったご褒美ご飯においしくて涙です!」とか、

「KAOさんは会話して!というけど、おいしくて無口になります(笑)」などなど。。。

みんなの喜ぶお顔が浮かんできて、また頑張るぞ!と、エネルギーになります。

 

 

 

また、浦和駅東口にある居酒屋わか大将様からお弁当を20食頂きました。

秋だから、マツタケご飯にしたよ!と大将。

受け取るスタッフも驚きましたが、

配るときのパパママの驚きも半端なかったです。

居酒屋に来てくださるお客様からのカンパで成り立つこのお弁当。

たくさんの皆様の応援に感謝しかないありません。

本当にありがとうございます。

   

 

■12月まで、むすびえの助成金をいただくことができましたので、

生活支援雑貨として生理用品と紙おむつをお配りします。

年末までのチャンスなのでお見逃しなく!

 

■さらに地場野菜として参加者に大きなカボチャをお渡しできました。

   

 

 

ほかにも子ども食堂を応援してくださるたくさんの皆様のお力で、

お米も・お菓子・マミー・防災グッズなどなど、

たくさんの品も渡しできました。

 

シングルのあるママが、ラインメールをくださいました。

「これで数日の食材が助かる!と、帰り道ほっとしました。

パエリアも家では作らないので、子どもたちが大喜びでした。

上の子は、シチューを3杯もお替りしたんです!」とのこと。

子どもたちにたっぷりのごはんを、

栄養のあるご飯を、そして笑顔を、

届ける役目はお任せくださいね!

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#ケンタチキンパエリア

#ボランティア募集

#笑顔の応援団

#居酒屋わか大将

#関東ダイエットクック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です