さいたま子ども食堂・もつ煮大好評!

昨日、9月30日(土)

大宮ソニックシティで開催された埼玉県主催の

≪子供の居場所フェア≫に、もつ煮を作って参加してきました。

 

イベント広場には埼玉県内から6団体の子ども食堂が、

思い思いの料理を作り参加者にふるまいました。

その名も 【 子ども食堂屋台村 】

 

さいたま子ども食堂からは、毎年12月恒例メニューとなっている

もつ煮で忘年会の【もつ煮込み】で参加です。

 

基本100食用意、とのことでしたが、150食用意しました。

もつの量は15キロ!

一週間前から下煮して余分な脂を抜き冷凍庫に。

こうした準備に加え、当日の朝は5時から仕上げにかかりました。

 

古民家カフェ藍の中はもつの匂いで、

なんとも言えない居酒屋風(笑)

 

こうしてKAOさん特性(自慢の)もつ煮・200円は、

ありがたいことに開始1時間半で完売でした。

「うまいな!これにビールがあると最高なんだけど!!」などと言いながら、

お代わり注文されたおじさんが数名(大笑)

スタッフさんも「食べたい!けど我慢」と。

会場に駆けつけてくれたご家族・子どもたちの口に入ることが優先なので。

 

さて、さいたま子ども食堂では、12月は恒例の【子ども忘年会】企画します。

お配りする形で、もつ煮やおでんを予定しています。

ご家族で、今年一年のことをいっぱい話して笑って食べてください。

 

秋は短く、あっという間に年の瀬の予感。

充実した一年になりますよう、今からラストスパートです!

 

大野知事が激励に駆けつけてくださいました!

 

 

#埼玉県

#さいたま市

#子ども食堂

#子ども食堂屋台村

#子供の居場所フェア

#もつ煮で忘年会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です