さいたま子ども食堂・第543回・シュウマイ弁当と豚汁&パントリー。

9年目の子ども食堂の活動の中で、名物料理というのはいくつもあります。

その中で欠かせないのが【豚汁】です。

1杯のお椀の中に、お肉・野菜・豆腐が入り、

これだけでも十分なおかずになると思います。

よく来てくれる、ゆうすけパパからは「毎日食べたい!」と。

ゆうのすけ君からは「ママのもお店のも、ちょっとKAOさんの豚汁とは違うんだよな!」と。

武蔵野銀行からボランティア参加してくださったGOさんは「隠し味は≪あれ≫ですか?」と。

今どきの≪あれ≫です!

≪あれ≫というのも、たくさんの含みがあって面白いですね!

こうした言葉の1つ1つが、エネルギーになって、

また頑張って作ろうと思えるのです。

言葉の力・・・凄いですね。

 

 

 

 

大鍋3つ分の豚汁は、

大根10本・人参30本・豚小間6㌔・こんにゃく30枚などなど。

たくさん栄養を取って、夏の疲れを吹き飛ばしてほしいと願って作ります。

 

そして、今回はお赤飯も作りました。

 

シュウマイには白いご飯が合うと思うのですが(小栗旬さんのCMの影響?)

VIVANTに魅了されたKAOさんとしては、何としてもお赤飯を作りたい(大笑)

 

こんな風に、楽しく考えて子ども食堂を開催しています。

 

そして、お米やたくさんのお野菜、果物、お菓子などを届けてくださる皆様に感謝し、

ボランティアとして貴重なお時間を頂く皆様に感謝しての運営です。

たくさんの力、皆さんで作る【さいたま子ども食堂】です。

 

  

 

  

 

#子ども食堂

#さいたま市

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#豚汁

#VIVANTのお赤飯

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です