さいたま子ども食堂・第502回・和風弁当&なめこ汁&パントリー

子ども食堂の運営は、最近の物価高で非常に厳しいものがあります。

ご支援を頂けると聞くと、遠くまで車を走らせ、食材確保やパントリーの品を集めます。

そんなこんなで、実は開催日の前日、

伊奈町の大きな会社様でコールスローサラダを頂けると聞き飛んでいきました。

賞味期限の問題もあり他にお分けするゆとりの無い品でもありました。

箱を開けてびっくり!

玉ねぎのみじんきりでした。

というわけで【鮭のムニエル】の予定が【鮭フライ・タルタルソース】へと変更!

開催日前日のこうした変更は、買い出しや、他の食材との取り合わせなど頭を抱えますが、

頂いた品物を捨てることはできませんので頑張るしかない…のです。

 

 

KAOさんのタルタルは、玉ねぎ・ピクルス・オリーブ・茹で卵にマヨネーズで作ります。

大鍋3杯のタルタルを作りました。

アイサちゃんからは、このタルタルだけを食べたいくらい美味しかった!とラインが。

大人用お弁当に入れた梅干しは昨年漬けた物ですが、お子に食べられました~!と。

ツムギちゃんは「すっぱい!くせになる!また食べたい!」とのこと。

 

こうして、さいたま子ども食堂はいつものように元気に明るく!

子どもボランティアには、ミカちゃん・ミノちゃん・ミユちゃん・ユメちゃんの4人が参加。

他にも初参加の方が6人も加わり、ベテランさん達から教えてもらいながら和気あいあい。

   

 

   

 

 

 

 

いつもボランティア参加の希望が多く、1カ月待っていただいたりすることもあります。

ありがたく、本当に助かっています。

 

これからも、たくさんの方に子ども食堂にご参加いただきたいです。

準備の合間に時間が取れることも有り、ミニ勉強会・質問会になったり、

おしゃべりのなかから気づきや元気の種も生まれます。

 

今回もたくさんのご支援を頂きました。

感謝してお配りさせていただきました。

   

 

   

  

 

 

次回は6月17日(土)開催です。

(申し込みは終了しています)

今回申込できなかった方は7月にお待ちしています!

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#子どもボランティア

#居酒屋わか大将

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です