さいたま子ども食堂・第496回・ビビンバ丼&パントリー&カルピス

子ども食堂を始めた頃は、まさに孤軍奮闘でした。

お金も食材も、人集めも企画も、とにかく何でも一人で頑張るしかなかったのです。

そして今、わづか7年~8年ほどですが、

こんなにもたくさんの方から応援がいただけるとは思ってもいなかったです。

 

■埼玉県発祥のヤオコー様からお米の支援をいただく!

コロナ期から始まったお米の支援は、今年も継続していただけるとのこと。

本年度第一回目として「さいたま市」で受け取らせていただきました。

さがみ典礼東浦和葬祭場での受取です。

トラックからみんなんで荷下ろしし、配分し、持ち帰ります。

更に今回は、アサヒ飲料様からカルピスのおまけつきでした。

子どもたちが大好きなカルピス!

配るのが楽しみになります。

 

 

■アサヒ飲料様直々にボランティア参加して配っていただけるとのこと。

東京から、りゅうじさんが来てくださり、一緒に汗を流しました。

やっぱりみんな、カルピスを手に嬉しそうなお顔です。

 

   

 

■デンキチ様から高級割れ煎餅頂く!

デンキチ様はさいたま市に本社を置く、地域密着のイメージが強い電気屋さん。

そこから、さいたま市で使って!とラーメンやお煎餅の支援をいただきました。

お茶受けにちょうど良いおせんべいの数々。

割れていたって味に変わるわけでは無し、ネーミングも可愛いですよね。

 

■さいたま防災士のイサム先生から大量のトマト・うまか棒 

うまか棒は、この日に参加した子どもボランティアさんへのご褒美になりました!

ミカちゃん・ミノちゃん・・・ご苦労様でした!

 

■ご近所の皆様から新たま・新じゃがを山の様に

朝取り立て!とか、昨日掃除しておいたよとか、本当に感謝しかない野菜たちです。

みんなお渡ししました。

 

 

■浦和駅前居酒屋若大将様からチラシ寿司弁当20食

  

 

■フードバンク埼玉様からポテトチップス・明太子ふりかけ

   

 

■キオクシア様から新鮮野菜

毎週金曜日に、横浜から送ってくださいます。

野菜を作った方たちのお手紙付きです。

 

 

■コープみらい様から食品多数

各家庭6個~8個の品をお持ち帰り。

どれにしよう・・・と、悩むところです(笑)

 

 

 

■関東ダイエットクック様から20キロのサラダ

小分けして各家庭数パックのお持ち帰りです。

 

 

■KAOさんは、ビビンバ丼ときのこの卵スープを作りました。

・美味しかった!

・運動会でくたくただったから、ご飯のご褒美に感謝です。

・スープのお変わりが3回もあって、親の分なくなりました!

等々、嬉しいメールが届いています。

 

   

 

 

たくさんの方のご協力・お力を頂いて開催出来ることに心から感謝しています。

笑顔の子どもたちを見るとエネルギーが満ちてきますね!

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#カルピス

#ヤオコー

#フードバンク埼玉

#キオクシア

#関東ダイエットクック

#デンキチ

#コープみらい

#居酒屋わか大将

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です