さいたま子ども食堂・今晩はよく眠れる!

「今晩はよく眠れる!」

これは先週金曜日に子どもの居場所にボランティアに来てくださった

アキラさんの言葉です。(アキラさんは将棋の先生役でもあります)

何があったかというと、

中学に入学したタケルが解散30分前に飛び入り参加してくれて、

将棋御手合せができたのです。

白熱した力将棋だったようです。

「こうした将棋はなかなか打てないんだよ。

今日は頭使ったな(笑)

今晩はよく眠れる!」と。

タケルは、雨で部活が休みになったようで、30分でもアキラさんと将棋が打ちたいと、

駆け付けてくれたのです。

今日は、藤井壮太さんの大一番もありますね。

夕方には決着つくのでしょうけれど、こうした若い力が将棋熱も生むのでしょうね。

 

アキラさんは主に金曜日にボランティに来てくださいます。

幼稚園から小学校低学年のみんな、男の子も女の子も、

将棋を覚えてみませんか?

 

 

 

さて、6月の予定です。

 

今月の特筆すべき点は、梅干し作りと交通安全教室です。

梅干し作りは、

パルシステム様のご協力を頂いての開催です。

大粒の紀州南高梅で梅干しを作りましょう!

梅干し参加の時は500円かかりますのでご注意ください。

 

交通安全教室は、

さいたま市子ども食堂ネットワークの取り組みで、第一回となります。

岩槻区にある開智高校第3駐車場で開催致します。

 

岩槻区出身の手島雄介さんは、ボートレースで過去に2回全国チャンピオンになられ、

現在は、レースのほか、さいたま市内で ㈱ティー・プロ・イノベーションを設立。

バイク普及活動と、親子で参加する交通安全教室を開催されています。

手島さんによる交通安全教室では、楽しい企画満載です。

①バイクにまたがり記念撮影

②実際にミニバイクを走らせる

③手島さんのバイクレーサーから見た交通安全の話

④バイクのオイルタンク型お弁当プレゼント

 お弁当はさいたま市内の子ども食堂が腕に寄りをかけて作ります!

⑤フードパントリー(お米5キロのほか、かご1ぱいご用意いたします)

 

■開催日  6月25日(日)午前10時集合 解散12時半

■会場   開智高校第三駐車場

     さいたま市岩槻区徳力186

■対象   5歳~12歳 自転車に補助輪なしで乗れるお子さん

      長袖・長ズボン・スニーカーで来てね。サンダルはNG!

■参加費   子ども・大人  無料

■そのた  バイク・ヘルメット・プロテクター・手袋は用意します。

      全て1回ごとに消毒します。

 

手島さんは日本郵便様ともご縁が深く、子どもたちがバイクにまたがる写真を

おじいちゃんやおばあちゃんにPOSTカードにして送るなど、

面白い活動もされています。

手島さんとお話しして、心に残った言葉があります。

「毎日、郵便配達の方は数万キロも走ります。ですが、とても事故が少ないんです。

バイクはうるさい!怖い!乗り物ではなくて、大切な乗り物なんですよ」と。

 

ふと思い出しました。

阪神淡路大震災の折、道が各地で寸断されましたが、

支援物資を運ぶために急遽バイク部隊が誕生し、薬や食べ物を運んだと。

 

バイクと上手に付き合う、

バイクから交通安全を学ぶ、

貴重な機会となります。

 

お申し込みは

5月28日(日)朝9時からお電話でお願い致します。

048ー789-7340

NPO法人チアーズまで。

合言葉をお忘れなく!

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#手島雄介

#ティー・プロ・イノベーション

#開智高校

#交通安全教室

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です