さいたま子ども食堂・第426回・中華アラカルト弁当&もつ煮込み&パントリー

一年が早いな!と思わずにいられません。

今年も残すところ後わずかです。

毎年大きな手帳を買います。

12月は新しい1ページに何を記すかが楽しみで仕方ありません。

そして、くたびれて使い切った今年の手帳にも「ご苦労様」と。

古い手帳の大部分が子ども食堂関連だったことは言うまでもなく、

これからの人生を見るかのようです(笑)

 

 

さて、12月17日(土)感謝しかない、

【さいたま子ども食堂】開催となりました。

 

■毎年年末にお金を送ってくださる方がいます。

今年もまた。

そして今の様子などをお伝えしお互いが元気でいることも確認し合いました。

 

■通りすがりに、名前もおっしゃらず茶封筒をお届けいただく方がいます。

12月に入り、クリスマスだから少し多めに入れておいたから使ってねと。

ウォーキングのついでだからと、毎月お顔を出していただいています。

 

■昨日、朝5時からキッチンでモツを煮込んでいるさなか、

「いつもがんばっているわね。応援したいの!」と白い封筒を持ったご婦人が。

ありがたい。また数か月頑張れます。

 

■田舎から送られてきたりんご、2個は自分で食べるから後は子どもたちにあげてと。

 

■小学生用自転車やトランポリン、キックボードなど、欲しい子がいたらあげてほしいと

お届けいただきました。

子どもたちには大人気であっという間に貰い手が決まりお嫁入です。

    

 

■ボランティア活動には常連のベテランさんから群馬県榛名から、西東京から、

企業様からと大勢の方が。みんなの力の結集で運営が出来ています。

 

 

 

■フードバンク様から、パルシステム様から、サッポロ製麵様から、魚力様から、

そして地域の皆様からたくさんの品々を頂き配ることが出来ました。

  

 

 

■さいたま市に住んでてよかった!と思える1つは、浦和レッズがあること!!

あっかい気持ちがこもったプレゼントに、レディア君も登場。

子どもたちより保護者の方が大喜びのようでした。

  

   

 

■いつもパンを寄付してくださっている「パン ド グラン」様。(さいたま市西区)

パンを焼く青年が大けがをしてしまい、12月1月はお店を閉めることになってしまいました。

いつも土曜日の夜にいただきにあがります。

このパンは日曜日の朝、シングルや多子家庭を中心にお渡ししていましたが、しばらく休止です。

オーナーが、申し訳ないねとシュトーレン(ドイツのお菓子)をたくさん焼いてきてくださいました。

お身体お大事にしていただきたい事、

子ども食堂はいつでもあるものでよいこと、

つながれることがありがたいこと、

こんな高価なお菓子でなくても・・・と(苦笑)思いは山の様に浮かんできます。

 

■いつも参加してくれているマリちゃんがドミノピザさんで14枚のピザを頂けることに。

マリちゃんは2枚で十分なので12枚をさいたま子ども食堂で!と。

 

■お近くの明けの星高校の学生さんが年度末に学校でフードドライブを開催してくれました。

その品々をみんなでシェア。お餅にお菓子、飲み物に調味料、年末に大助かりな品々です。

    

 

 

■コープみらい様からいただいた5キロのお米に近所の方が届けてくださったお米、

買い足したお米など総勢40袋。

みんなお配りできました。

年末年始にお米があるだけでホットできるんですと、若いママ!

 

■ご近所の方が子どもたち用にと小分けに袋詰めにしてくださったお菓子と折り紙。

あたたかな幸せな気持ちになる小袋です。

 

 

 

■KAOさんのモツ煮込みが食べたくて食べたくてと言ってくれるパパ!

そうしたら、3歳のモモちゃんがパクパク食べてパパ・ママの分も食べちゃいそうで、

これはダメ!と(大笑)

 

 

もっともっとあります。感謝したい事山ほどに。

 

やじろべえの真ん中にさいたま子ども食堂がいます。

その片手には応援してくださる大勢の皆様が、そして、

もう片方にはやはり大勢の子どもたちとご家族が。

 

これからも、みんなの笑顔の応援していきます!

 

最後に、来年1月はちょっと変わった開催になります。

お申し込みには合言葉が必要です。【ギョウザ】が合言葉、お忘れなく!

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#浦和レッズ

#レディア

#子どもだって忘年会したい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です