さいたま子ども食堂・1月の予定と宿題の成果

子ども食堂はコロナ禍でもどんどん増えています。

さいたま市内でも 【 西大宮子ども食堂 SAKAE 】が、12月17日にOPEN!

埼玉栄中学の生徒さん達が立ち上げられました。

 

それぞれの子ども食堂がやりたいこと・出来ることを模索しながら活動しています。

 

【さいたま子ども食堂】では、9月から子ども食堂のお弁当を受け取る日に、

KAOさんから宿題をだし、各家庭で楽しく取り組んでいただいています。

12月の宿題は  エビ料理  でした!

ハードル高いかなとも思いましたが、何のことは無い!! 

みんな素敵で楽しい時間を過ごしてくださったようです。

 

■3歳児でもピザのトッピングはバッチリ!とユメちゃん。

お兄ちゃんは食べる専門?(笑)

 

 

■以前から作りたかったタイ料理に挑戦したリュウ君。

ママ曰く、スパイスが足りなかったけど、フライパンでご飯を炊けるなんて感動!

    

 

■ミクちゃんシェフの作る本格エビグラタン!

お兄ちゃんたちが食べるの早!!(大笑)

    

 

■4歳のアヤナちゃんがシェフのグラタン。

みんなが大好きなグラタンが自分たちの手で作れることに大喜び!

食べる前からみんなが笑顔だね!

 

 

■パパが作ったエビカツとサラダ。

おそれいりました。プロ級!

 

 

■ウキちゃんちもパパが作ったというアヒージョ。

子どもたちには甘く、パパ用には辛く、ままにはジェノバ風に3種!お見事です。

 

■ミソラ君は期末試験の合間にきんぴらなど宿題に取り組んでくれましたが、

今回は食べる人に合わせて2品も。

お兄ちゃん用にグラタン。パパ用にニラ玉エビ!

 

 

■定番からアイデア料理まで、家族みんなんで何が食べたいか考えたり作ったり。

それが楽しくて嬉しかった!というお声がいっぱいです。

お渡ししたエビは食材の一つにすぎませんが、そこから無限に夢が膨らんでいきます。

※宿題未提出の方は年内迄にお願いしますね。

楽しみに待っています!

 

  

 

 

 

さて1月は変則的な開催となります。

 

 

 

1.お弁当は餃子の王将弁当 8回開催

 1月5日・6日・8日・9日・11日・13日・15日・16日

 各回50食となります。

 2回まで申し込みできます。

 参加費とインスタントラーメン(カップ麺でも)は1回だけお持ちください。

 各回に野菜か豆腐(高級で超おいしいよ)か、KAOさんのお惣菜か・・・何かがつきます。

 夕方4時半から5時開催です。

 パントリーも同時開催します。

 

2.タイチ先生のお味噌作り・親子体験教室 開催

 1月14日(土) 午後1時~ / 午後3時~ 

 どちらかの時間でお申し込みください。

 味噌は寒仕込みと言って冬が本番です。

 以前作られた方も、2回目に挑戦してみてください。

 参加費 500円(1家族)

3.第3の居場所

 月・水・金開催します。

 1月の水曜日は陶芸ではなく、特別に 【動物将棋】 を作ります。 

 この将棋は日本の杉の間伐材活用を企画されているジボダンジャパン様が

 さいたま子ども食堂のためにと作ってくださいました!

 駒に動物の絵をかいて仕上げます。

 自分だけの動物将棋です。

 店長やアキラさんと勝負しましょう!

 

 

お申し込みはお電話で。

12月25日(日)朝9時から。

ランチ時間帯(11時~2時)はお受けできません。

048-789-7340

NPO法人チアーズまで。

合言葉もあります!(前回の記事に書いておきました)

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#動物将棋

#味噌作り

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です