さいたま子ども食堂・第286回・埼玉福祉保育専門学校とのコラボ・大縁日ゲーム大会!

埼玉福祉保育専門学校とは、コロナが起きる前4年くらい前からのお付き合いです。

保育を学ぶ学生たちに「子ども食堂」をとおして授業が出来ないか?

との打診を受けていました。

たくさん話し合いを持ち、準備をする中でのコロナ。

世の中が大きく変わりました。

その中で大学生も大きく問題としてとりげられていました。

 

自宅待機となり授業もなく、仲間と会うこと、サークル活動全てなし。

一番苦しいだろうと思うことは学費の為にバイトをしたい学生の働き口がなくなった事。

その後のリモート授業が行われたとはいえ厳しい生活を強いられた学生さん達にとって、

コロナと生きる時代は過酷な試練だったことと思います。

 

もちろん子どもたちにとってもですが。

 

今年春から、そんな1つの専門学校(埼玉福祉保育専門学校)で

授業を受け持たせていただきました。

子ども食堂から考える食・遊び・関わり方。

フィールドワークには、ネットワークの仲間である、

さしおうぎ子ども食堂・土呂子ども食堂・わ和輪の会の3カ所にも学生さん達に

出かけてもらいました。

そしていよいよ迎えた集大成が「大縁日・ゲーム大会」となり、

昨日12月3日(金) さがみ典礼東浦和葬祭場をお借りして開催することができました。

 

学生さん達が考えたお弁当のテーマ

【おにぎり3兄弟とゆかいな仲間たち】

いかがでしょうか?

KAOさんはこのテーマをもとに頂き物なども考慮して中身を考えました。

おにぎり3兄弟は、

■魚力さんからいただいた鮭フレークと白ごま、

■愛媛からいただいたじゃこと白ごま、

■そして塩おにぎり。

学生さん達がカットした海苔のお顔がかわいいでしょ?

 

ほかには、シュウマイ・卵焼き・タコウィンナー・ちくわキュウリ・

関東ダイエットクック様から頂いた色々サラダにブロッコリーマヨ炒め。

15人の学生さん達で作りました50食。

 

こんなかわいいキャラ弁はつくったことがなく(笑)

なぜなら時間も準備も普段の数倍かかるからです。

たぶん2度は無い貴重なお弁当になりました。

  

 

 

 

会場をお弁当作りの古民家カフェ藍から移動し、

さがみ典礼東浦和葬祭場に。

ここでは一気に縁日モードに仕上げていきます。

気配切り・虫ゲッチュウ・子ども花札・オセロに将棋・・・

最後はハンガーをネットに見立てて風船バレーボール!

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのエネルギッシュなこと!!

学生さん達の笑顔満面なこと!!

あっちでもこっちでもはじける笑い声でした。

 

帰りには、たくさんの方から頂き応援していただいた品々がお土産です。

お米5キロ(子ども1人づつ)

コッペパン(サンフレッセ様から)

野菜(里芋・大根・ラディッシュ・人参・ごぼう・なす・ピーマン)

くだもの(リンゴ・柿・みかん・キーウィ)

お菓子にジュースにゼリー・・・

たくさんの方に感謝申し上げます!

しっかり子どもたちの手に行き渡りました。

 

 

 

  

 

久しぶりのじゃんけん大会と変顔記念撮影。

みんな、お疲れさまでした!

 

 

最後に、まゆみちゃんから頂いたメール。

これがきっと参加した方全員の気持ちかなと思いまして。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KAOさん、こんばんは。

今日は楽しい日を過ごさせてもらい本当にありがとうございました。

コロナ禍になり、ワイワイとみんなで過ごす機会がなく…

子どもたちも我慢をしなくてはならない生活の中で

今日はとっても伸び伸びと笑顔で過ごせたようです。
「めっちゃ楽しかった〜」「またお兄さんやお姉さんとゲームやりたい」

「お兄さんお姉さんが優しく一緒に遊んでくれて嬉しかった」などなど…
夕飯を食べながら色々と今日の出来事を話していました。

そして【おにぎり三兄弟とゆかいな仲間たち弁当】にテンション上がりまくりでした。
バタバタと時間がない毎日で…おにぎりに顔をつけてあげることなどなく(泣く)

今日は可愛いお弁当をいただけて喜んで完食していました。
KAOさんと学生さんたちの愛情いっぱいの夜ご飯、ごちそうさまでした。

いつも素敵な経験をさせていただけて感謝しています。
またよろしくお願いします!

 

 

 

#子ども食堂

#さいたま市

#子ども第3の居場所

#埼玉福祉保育専門学校

#さがみ典礼東浦和葬祭場

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です