さいたま子ども食堂・陶芸教室は楽しいよ!

毎週水曜日は【陶芸の日】にしています。

7月からスタートし、ちびっ子から高学年の子どもたちと、

シーサー・カレー皿・小皿・ふくろうなどを作ってきました。

今月はお雛様(豆雛)を作ります。

 

子どもたちにどうしたら簡単に作れるか、あれこれ考えて試作しています。

この時間がKAOさん大好きなんです。

ああしてみたら・・・こんな形から入ろうか・・・

11月はふくろうでしたが、ばっちりでした。

   

 

おまけに、土をこねることの大切さを伝えています。

何回か参加した子どもたちは、

「土の中の空気を抜くんだよね!」

「今日も100回こねるの?」なんて言いながら、土に向き合います。

そして、学校であったことや習い事の話、食べ物の話やお化粧の仕方まで話してくれます。

今の子どもたちのバッグの中には化粧ポーチが入っていることを始めて知りました。(大笑)

 

こうして、たわいもないおしゃべりから発見まである、楽しい時間を過ごしています。

12月は豆雛を作ります。

今から作っても完成は2月、陶芸は時間がかかるため時期を前倒して作成します。

 

12月は15日(水)22日(水)に、ブレット先生も来てくださいます。

陶芸教室の後にみんなで英語でクリスマス会もしたいなぁ。。。と思っています。

 

どうぞお楽しみに!

 

#子ども食堂

#さいたま市

#第3の居場所

#子ども陶芸教室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です