さいたま子ども食堂・11月の予定。

 

短い秋から一気に冬に進む感がある今日この頃ですね。

11月ともなれば、コートや手袋を用意したり、

暖房器具もそろそろ準備ですね。

さいたま子ども食堂でも、スタッフと風邪などひかないように体調を整えて

みんなを迎えようと話しています。

 

さて、10月には子どもの居場所に「丸亀製麺様」が来てくださり、

4組の家族が参加してうどん打ち教室が開催されました。

丸亀製麺から来てくださったキム兄から素敵な言葉がありました。

「ご飯って、作るのは大変なんだよ。

みんなのためにお母さんやお父さんは毎日一生懸命ごはんをつくってくれている。

そんなことも知って、いただきますしようね!」

うどんを打つことからたくさんのことを学んだ子どもたちでした。

   

  

 

 

 

 

過去に数回、さいたま子ども食堂では蕎麦打ち体験と蕎麦の子ども食堂は開催してきました。

この時も、たくさんの方のお力を借りいたしました。

感謝して、1食1食をいただいていきます。

 

さあ、11月も楽しい企画と美味しいお弁当でお待ちしています。

 

■子どもの居場所■

月・水・金開催。

1回を人数10人くらいにして開催致します。

楽しい企画満載ですが、たくさんの方に体験していただきたいので

1人5回迄のお申し込みでお願いします。

 

11月の注目は、

①11月10日(水)  デジタルアートを体験

 自由に絵の具などで遊んで描いたものを、CGで加工して何かの製品にしてくださいます。

 プロのグラフィックデザイナーさんが来てくださり、みんなの絵が商品にになる…かも!?

②11月29日(月)予定  オリジナルマヨネーズ作り

 ケンコーマヨネーズ様が来てくださり、卵から自分だけのマヨネーズを作ります!

 たっぷりサラダ弁当(パワーサラダ)を用意しますね。

 

 

■11月20日(土) 浦和レッズハートフルサッカーイベント

 2種類のサッカー体験&ケンタ弁当&浦和レッズと横浜・F・マリノス戦観戦

 11時埼スタ集合

 4時半頃解散になります。

 ※小学生が対象ですが、兄弟に幼児のいる家庭も個別に相談に応じています。

※こちらは5回の申込とは別になります。どしどし応募ください!

 

 

 

 

■お弁当とプチパントリーは2回開催します。

〇11月6日(土)韓国餃子(マンドゥ)弁当。

  【韓国餃子フェア】開催します。

〇11月13日(土)和牛焼き肉弁当。

どちらか1日を選んでお申し込みしてください。

どちらもスープがありますのでお鍋持参で来てください。

 

 

 

子どもたちに働くことも楽しんでほしいので【子どもボランティア】受け付けています。

土曜日のお弁当の時にお手伝いしていただける方はお申し込みください。

 

■申し込み開始:10月31日(日)朝9時からお電話で(ランチ時間は避けてね)

■お申し込み先:048-789-7340(NPO法人チアーズ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です