さいたま子ども食堂・第263回・鶏手羽先のから揚げ&豚汁

コロナ禍以前、通常の会食型子ども食堂が行われていた時、

何といっても思い出深い料理は「鶏手羽先から揚げ」です。

毎回、子どもたちのにぎやかなおしゃべりで古民家カフェ藍がワイワイ盛り上がるのですが、

鶏手羽先から揚げの日の「いただきます」してからの5分間・・・

シーン・・・として、子どもも大人も鶏にかぶりつきます。

この静けさがたまらなく好きでした(笑)

5分もすると、イタリアの町中カフェみたいなにぎやかさに戻るのですが。

 

ただしこの鶏の仕込みや揚げる工程はとても大変です。

この日は360個(120人分)の鶏手羽先でしたから。

浦和駅前にある居酒屋若大将様から20食のお弁当を頂ける日でしたので、

若干少ないとはいえ、古民家カフェ藍は早朝から油のにおいで充満していました(大笑)

また、今回は関東ダイエットクック様のフレッシュ食材を頂戴することが出来ましたので、

お弁当には数種類のサラダが盛り付けられ華やいだお弁当になりました。

関東ダイエットクック様は大手スーパーのサラダ類を作られていて、

今後「埼玉県子ども食堂ネットワーク」にお力を頂けることとなりました!

 

 

 

お弁当のほかには、お米10キロ・ベルン様のお菓子・フードドライブしていただいた缶詰など

四国からいただいた煮大根やレトルトもたくさんお配りできました。

また果物や野菜をお届けいただく地域の方々、

本やお菓子を届けて頂いた方々、感謝してもしきれません。

この日もボランティアに、明治安田生命様・Jcom様・大宮クラーク高校の学生さんなど、

たくさんの方のお力をいただきました。

 

子ども食堂は地域にある【ステーション】です。

子育て真っ最中の家庭と、地域の方々や企業がまじりあう場所です。

たくさんの真心を人から人につないでいく【ステーション】として、

これからも笑顔のあふれる場所にしてまいります。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#関東ダイエットクック

#ベルン

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です