さいたま子ども食堂・第272回・韓国餃子フェス開催!

11月6日(土)開催したさいたま子ども食堂のお弁当は、

CJ FOOD JAPAN様から頂いた韓国餃子&美酢を使った、韓国フェス!

この内容は、埼玉県子ども食堂ネットワーク会員の子ども食堂さんにも同じように届けられ、

全県をあげて美味しい餃子と健康的な美酢を堪能しました。

 

 

実は、さいたま子ども食堂(コロナ以前の会食型)では、語学を毎月取り入れていました。

英語・韓国語・中国語・ポルトガル語・ドイツ語。

それぞれの国の方がお越しになり、

または縁のある方が語学を通して遊びや学びの時間を作ってくださいました。

その中の韓国語は、ホウ先生が担当。

ホウ先生に、韓国餃子を頂けるとお話しすると、

「とっても美味しいよ!韓国人は皆大好きだけど少し高いのでなかなか買えないんだ!

うらやましいな(笑)僕はその日にボランティアに行きたいな」など、教えて頂いていました。

またさいたま子ども食堂の近くにある【ドン・キホーテ浦和原山店】食品売り場で、

韓国餃子(マンドゥ)をみつけた時には、思わず買ってしまい(大笑)味見しておきました。

本当に美味しい!そして大きい!!

これをお弁当にできることはありがたいなと思わずにいられません。

 

また、この日は、CJ FOOD JAPAN様のご担当者ゆうちゃんが、

どんな風に子ども食堂で使われるのか知りたいと、ボランティアに参加してくださいました。

千葉から片道2時間かけての参加でした。感謝いたします。

  

 

さいたま子ども食堂には、いつもたくさんの方がボランティアに来てくださいます。

この日は大学生2人が卒論の為に参加し、

大宮クラーク高校から3人、

いつも来てくださるマヅルちゃん、ナツミ君、イサムちゃんと賑やかな顔ぶれでした。

  

 

 

コロナは収束しつつあります。

お弁当引取に子どもたちのお顔も多くなっています。

ですが、さいたま子ども食堂は年内はお弁当とプチパントリー開催で走ろうと思っています。

 

 

   

   

 

 

また、開催途中に桜ライオンズクラブの方が取れたてさつまいもの寄付や

JA埼玉中央様から埼玉県産コシヒカリも頂き、各家庭10キロづつ、

光秀寺様はじめ、地域の方々からいただいた

お米・栗・柿・野菜・お菓子なども所狭しと並べられて、

またライオン様から頂いた歯ブラシセットなども重宝しました。

全部、各家庭にお渡しすることが出来ました。

 

来週は和牛焼き肉丼弁当です。

こちらのお申し込みはいっぱいになりました。

 

12月は家族忘年会を開いていただきたく(家族でいっぱいおしゃべりしてね!)

KAOさんの超うま!もつ煮込みを2回企画しています。

12月3日(金)と12月11日(土)の予定です。

 

※お申し込み開始は11月26日(金)朝9時からです。

048-789-7340 NPO法人チアーズまで

どうぞお楽しみに。

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#CJ FOOD JAPAN

#韓国餃子

#美酢

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です