さいたま子ども食堂・第212回・学習支援のお披露目

かおさん。こんにちは。

昨日も 寺子屋ありがとうございました。
浦和リゾット 美味しかったです!!

二人とも、「かおさんの料理 美味しいんだよね~☺️」と言いながら 作ってました。
龍輝は リゾット ペロリと平らげてお代わりしました。
新鮮な茄子は、パパの晩酌に炒め物で 美味しくいただきました。
今晩は、いただいたズッキーニを どうやって調理しようか、

まずは 検索から スタートです!!楽しみです。

デザートのスイカ、すごく甘くて びっくりしました!

2人の争奪戦で、あっという間になくなってしまいました。
前回いただいたネギも 炒め物やおつまみにしたり。

大活躍で 本当に美味しかったです。

いつもいつも本当にありがとうございます。

 

そして、昨日 龍輝が 夜な夜な お裁縫の続きをしていて。

昨日 授業で初めて習って、楽しかったから、

こども食堂に裁縫箱を持っていったらしいのですが、
かおさんとゆかさんが 見守ってくれて、

じゅんさんが 玉結びを教えてくれたんだ~と、せっせと 玉結びを作って。
「 給食で使うナプキンを 今度作ってみたいんだ~」と、

覚えたての並み縫いで、チクチク今朝も 縫っていました。

床に置いたり、足を使ったり、かなり自己流な縫い方ですが(笑)

初めて習うことが楽しい!みんなに 褒められたのが嬉しい!と言って

目を輝かせて縫っている姿に、大事なことを教えてもらった気がします。

家にいるだけだったら、

「はいはい。分かった分かった。それより 宿題は?」

とか 言ってしまっていたかもしれないです。

それが、子ども食堂で 下手でもなんでも、

挑戦することを応援してくれる人達がいることが、こどもの学びたい!挑戦したい!

という気持ちを 素直に伸ばしてくれるんだと気付きました。
私の何気ない余計な一言が、 きっと 今までに 何回も龍輝たちの挑戦したい気持ちや

やる気の芽を 摘んでしまっていたのだろうと。。

反省です。

生きていく上で、勉強よりも 大事なことって きっと沢山あるんだなぁと思うし、
大人が思っている以上に、子供は やると決めたことを、やりとげる力も持っているんだなぁと。

今日も 朝から ご飯そっちのけで、チクチク 布を縫っていた龍輝は、1人で1枚 布を縫い上げました。

今度は、布を買って ナプキン作りたいなぁ~と、やりきった表情で笑ってました。

かおさん、また機会があったら、裁縫や布草履など、ぜひ教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です