さいたま子ども食堂・第210回・学習支援プレオープン②

さいたま子ども食堂が7月から取り組む予定の居場所計画。

その準備として、6月に2回、学習支援の場を設けました。

 

2回目には埼玉大学の学生・トモ君が来てくれて、

社会人タケル君、県庁からツバサ君も合流してのイケメン大集合でした。

↑ たけるのこんなラフな格好は、親戚のお兄ちゃんが勉強見ているようでいいよねぇ。

 

 

お兄ちゃんについてきたちびっこ部隊は、ぬりえに真剣!

 

 

宿題をみていただくのはもちろんのこと、

さいたま子ども食堂らしさは、最後にいかんなく発揮されました。

それは、お弁当にした残りご飯で【おにぎり】を作ってもらった時です。

男子2人とイケメン君たち、おにぎりが握れない・・・(大笑)

 

それを見かねたボランティアのなつみ君が、てきぱきと指導。

「男子はおにぎり作れないんだよね!」と。なんだかみんながうなづく!!

 

お持ち帰り弁当は【パ―コ―弁当】

パ―コ―(豚のから揚げ)にしば漬け・ピリ辛キュウリ・卵焼きなどを

子どもたちが美味しそうに盛り付けていきます。

ご飯の量は?

卵焼きどこに盛る?

おしゃべりしながら考えます!

いつもはママがやるお弁当詰めも自分でやると考えなければなりません。

  

  

 

こんな風に、プレオープン2回目も楽しく和気あいあいと終了しました。

7月からは本格始動する 【さいたま子ども食堂・みんなの居場所】

今後にこうご期待!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です