さいたま子ども食堂・子どもボランティア・募集中!

夏休みの頃から【子どもボランティア】を募集しました。

ご飯やおかず、豚汁などはKAOさんが作るので、

子どもボランティアさんには、大人ボランティア(?)さんたちと、

盛り付けや会場のセッティングをしてもらいたいのです。

 

通常の子ども食堂は開催できませんが、

こういう形で、子どもたちが働くことや長い時間親以外の大人と触れ合うことも

大切な時間になるのでは?と考えてのことです。

 

第一回には、ユウ君(小1)がママと参加。

第二回には、リュウキ君(小4)とマイちゃん(小1)とママが参加。

第三回には、レイ君(小4)が一人で参加。

 

何か1つでも心に残ればいいなぁ。。。と、思っているのですが、

ボランティア参加をした後にこんなコメントを頂きました。

 

 

「いつもは頂くばかりで、簡単に受け取っていた気がします。

お弁当も豚汁も、こんなに大変なことだったと、

わかっているようで、実はわかっていなかったなぁと。

他人の子なのに、本当に愛してくださって(涙。。)

お弁当1つに感謝があふれます。(涙。。)」

 

 

 

「楽しかっただけでなく、かおさんがやっぱりすごい!

と何度も言っていました。

自分だったら心が折れてしまう気がするけど、

かおさんの気持ちは凄い!と。

お弁当のトマトの向きが違うことも得意げでした。

そいうことをきちんと学ばせてもらえたことが、本当に感謝です。」

 

 

なんだか汗が出てきますが、

家とか学校ではできない体験を、

「子ども食堂子どもボランティア」として、やってみませんか?

毎回1組か2組の募集をしていきます。

 

ご応募お待ちしています!

 

さいたま子ども食堂・子どもボランティア・募集中!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です