さいたま子ども食堂・6月の予定。

コロナ禍の厳しい自粛3か月が終わり、

明日6月からは、学校が徐々に始まります。

でも、時短登校や給食開始は先であったり、

家族の(特に働くママたち)の負担は大きいですね。

 

そんな中で、少しですが皆さんのサポートができたらと思っています。

題して 【 笑顔応援企画 】

6月は、食材配布とお弁当配布を取り交ぜて毎週開催します。

各回30組限定とさせていただきます。全部、申し込んでいただいてもOKです。

 

 

■6月6日(土)3時~4時半 【KAOさんのお弁当&豚汁】

  ・たけのこご飯と焼き魚弁当

  ・お鍋持参で!

  ・レモンケーキ

  ・お菓子の袋詰め

  ・煮干しせんべい

  ・わたぼくLL牛乳

 ※イメージです。

 

■6月12日(金)2時~4時 【冷凍食品&お菓子&お米】

 

6月20日(土)3時~4時半 【ナン&クリームコーンシチュー】

  ・お鍋持参で!

  ・冷凍麺(5食)付き

  ※冷やし中華や焼きそばにしても最高においしいですよ!

  ※ナンは1箱40枚入りです。必ずご近所に配ってくださいね!!

 

  ※6月1日に、お電話申し込みしてくださった方が、こんなことを言っていました。

   「前回5月29日初めて参加させていただきました。

   たくさんの冷凍食品を頂き驚きました。

   でも一番驚いたのは、「近所に配れる?」「たのむよ!」

   と言われたことでした。

   頂いた後、1時間半かけて友達7軒に配りました!

   みんなが本当に喜んでいて、配ることが楽しかったです。

   また参加してもいいですか?」

   みんなで「笑顔応援企画」参加してくださいね!

 

■6月26日(金) 2時~4時半 【冷凍食品&お楽しみおばんざい】

  ・タッパー持参で!

   ※きんぴら・切り干し・牛の生姜煮・ナムル・・・

    美味しいものたくさん作っておきます!

    好きなものを詰めてくださいね。

 

 

 

お申し込みは下記電話でお願いいたします。

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

◎内容は変更する場合があります。

 

 

<<<重要>>>

お弁当・スープ類は2時間以内にお召し上がりください。

遅く帰るご家族の分はお渡しできません。

冷凍食品は、半解凍状態です。

かならず当日ないし翌日にお召し上がりください。

食中毒の季節です。

お渡しした後の保管状況による責任は、さいたま子ども食堂では負えません。

長く続けるために、皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

最後に、ご家庭に眠る食材・お米・ご寄付・ボランティア活動、

頂けましたら幸いです。

 

 

 

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#笑顔応援企画

 

さいたま子ども食堂・6月の予定。」への4件のフィードバック

  1. KAOさん
    いつもお忙しくされていると思います。お疲れさまです。

    ただ気になるのは「車できて」とか「鍋持ってきて」「周りに配って」とか書いてあると、それが出来ない人は行きづらいのではないかと思うのです。私なら躊躇しますから。

    ご考慮いただけると幸いです。

  2. 凄いですね〜‼️
    笑顔応援企画‼️

    たくさんの家族が笑顔になるといいですね!

  3. 桜たぬきさん
    【笑顔応援企画】と名付けたのは、子どもたちはもちろんですが、
    パパママ・ボランティアの皆さん・地域の方々・・・
    そして何より、私のためかも(大笑)
    どんな時でも笑顔パワーに勝るものなし!

  4. としさん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    まず「車で来て」とは言っていないの。車で来られる場合は注意が必要と申しあげています。
    なぜなら、道が細いですし、交通渋滞はひどい!
    そこで車で来る場合は、特に注意をしないと近隣に迷惑がかかるからお願い事項があるの。

    次に、「鍋持ってきて」はさいたま子ども食堂スタイルで(笑)ほかではやっていません。
    お弁当など配る時は、お味噌汁のようなものも差し上げたいので。
    でも、お配りするアイテムはお鍋しかないでしょ。
    もし私の豚汁などいらない方は、お鍋持ってこなくてもいのよ。

    さらに、「配ってね!」もさいたま子ども食堂スタイル。
    過去に、引っ越してきたばかりなので知り合いがいないんです。という方には、
    1家族相当分をお渡ししたの。
    配れるという方にだけ数家族分お渡ししています。
    無理な方かどうかは会話して決めているからご心配なく。

    それでも毎回お断りするくらいの申し込みがあるので、
    さいたま子ども食堂スタイル=KAOスタイルと思って、お付き合いいただいているのかな。
    感謝感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です