さいたま子ども食堂・第168回・【スマイルプチパントリー】開催

昨日、5月29日(金)午後2時から4時にかけて

【スマイルプチパントリー】開催いたしました。

 

お申し込みが早く、お断りしたご家庭には申し訳なかったです。

また、6月の予定も早く教えてくださいというお声も多いです。

昨日は総勢40家族の方がお見えになりました。

ですがここでおしまいではありません。

 

来ていただいた方には 「ご近所2~3件配れる?」とお聞きし、

「大丈夫です!」という方々ばかりでしたので、皆様に3倍量をお渡しいたしました(笑)

一番多く配っていただいたマリちゃんは10家族くらいに配っていただき、

「みんながとっても喜んでいたよ!」と嬉しい連絡が。

ありがたいことに、みんながハブになってくださり、次々に輪が広がっています。

「古民家カフェ藍」の場所だけではない、

みんなが作る「さいたま子ども食堂」の姿になっています!

感謝しています。

 

 

 

ここで、なぜこのように大量の食材がお渡しできるのかをご説明します。

「さいたま子ども食堂」のKAOさんは、さいたま市と埼玉県の子ども食堂ネットワーク代表もしています。

こういったプチパントリーは、コロナ禍で生み出された、新しいスタイルです。

本来なら、一緒にご飯を食べて、遊んだり笑ったり、触れ合ったりする場が子ども食堂。

それができなくなって、考えた作戦が「食材を配ろう!」なのです。

この時、埼玉県内の給食センター様から大量の食材があるけれど使いませんか?

とのお話しがありました。

子ども食堂で使わなければ捨ててしまうとのことでした。

そこで、頂くことを決め、配分を決め、埼玉県中でわかちあったのです。

 

こうした取り組みが埼玉県として4月2回・5月2回も行われました。

みんな「さいたま子ども食堂」のある、古民家カフェ藍から出発します。

皆さんが引き取りに来る前に、

3日前位から、カフェには続々と常温の品々を集めに走ります。

古民家カフェ藍は倉庫になります(大笑)

一日で川越2往復したり、

一日で吉川市から朝霞市、富士見市まで品を集めに走ったりします。

こうして皆様に行き渡る品々を集めます。

集めるだけでなく、軽トラックに積んだりおろしたりもします。

KAOさんは、ほとんど土方の親方のような体力仕事をこなします。

 

 

 

こうして集めた品々は、まんべんなく行き渡るようにします。

どこが多くて少ないとか、あそこばかりいい品が行って…

こんな不公平が起きないように配分します。

プチパントリー当日は卸業者様から冷凍車で冷凍品を運んでいただきます。

朝8時から第一便が到着し、荷下ろし。

昨日は8台の2トン冷凍車が来てくれました。

そのあとで各エリアに仕分けしみんなで積み込み。

それぞれのエリアに散っていきます。

遠くは深谷(車で3時間半)、熊谷(車で2時間)、狭山、加須、羽生、上尾、鶴ヶ島、

吉川、朝霞、富士見、越谷・・・と続きます。

 

最後に「さいたまエリア」・・川口市、蕨市、さいたま市の子ども食堂の方々

22カ所が引き取りにきます。だいたいお昼頃です。

 

そして、いよいよ「さいたま子ども食堂」の番です。

2時から4時にかけて、皆様にお分けします。

 

朝から大声出して炎天下にいたので声はガラガラ体は真っ黒に(大笑)

店長、タイチ君、ジュンちゃん、ユカちゃん、ノア君とみんなで頑張りました。

 

 

おまけに最強の助っ人・さいたま防災アドバイザーのイサムちゃんが来てくれました!

朝7時半から夕方まで、真っ赤に日焼けして、大汗かいて・・・

イサムちゃんありがとね!

 

 

【スマイルプチパントリー】の舞台裏はこんな感じです。

この様な状態なのでカフェは3日間休みにしますし、

スタッフボランティアのみんなは日に焼けて真っ黒です。

そして、体中、筋肉痛になります(大笑)

 

でも、みんなの笑顔が見たくて頑張れます。

 

 

 

さあ6月、これからはプチパントリーとは言わずに、

【笑顔応援企画】として、

①食材配布

②お弁当配布

③お悩み相談室

このような取り組みをしていきます。

 

 

明日、6月の予定をお知らせ致します。

これからも、みんなの笑顔を応援します!

 

さいたま子ども食堂・第168回・【スマイルプチパントリー】開催」への6件のフィードバック

  1. いつもは持ち帰り用の袋、持って来て〜だったのが、コレとコレとと言われるまま段ボールを車に積み込み、家に帰って開けてビックリ‼️
    これは何個入?誰に配る?この袋詰めで食中毒出たら、台無しだから、凍ってるうちに配らなきゃと、一人で袋詰めして、ちょっとパントリーする側の気持ちも感じました。
    大量なので、冷凍庫入る?と心配しながら配りましたが、お腹に入れちゃうから大丈夫(笑と
    みんな喜んでくれました。
    ありがとうございました
    また参加させて下さい。

    • 大量をお持たせしてごめんね。
      でもすごい活用してくださったのね!ありがとう。
      みなさんに「ハブ」になっていただき、パントリーの役にもなっていただき感謝です。
      これからも楽しみながらやっていきますので、よろしくです。

  2. 埼玉県内各所にある、子ども食堂さんにも仕分け、配送する…。言葉では簡単ですが、食材を必要なところに必要な分を配分する…。配車の順番…。などなど。
    本当に凄いですね!
    また、たくさんの方々のお手伝いも!
    本当にお疲れ様です。

  3. 桜たぬきさん
    昨日はお手伝いしていただきありがとうございます。
    特に量が多くて、内心心配していました(笑)まず駐車場に入らないのではないか?と。
    みんなのおかげで事故もなく無事に行けましたこと、感謝ですねぇ~。

    PS:顔も腕も真っ赤でしたね。今もヒリヒリしているんじゃないですか?
    お大事に。

    • KAOさん、
      お気遣いありがとうございます。
      自宅に帰ってすぐに水風呂に入ったので、ヒリヒリ感はさほどありませんが、筋肉痛に…。
      しかしとても有意義な1日を過ごせました。

      お邪魔でなければ、また、伺いたいと思います。

  4. 桜たぬきさん
    ぜひいらしてくださいませ。
    今後は梅雨と猛暑を考慮して、一括引き取りは避けていく方向で決めました。
    あの体験は最後です(笑)
    実は1回やった時に、もう無理だと思うくらいの筋肉痛でしたが、
    あっという間に4回もやってしまいました。
    みんなから「ドーピング疑惑」がおきています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です