さいたま子ども食堂・第128回・オグちゃんのカメラマンへの道・パエリア

カメラマン小口隆志さんと息子さんのつばさ君が、松戸から来てくださいました。

カメラマンという仕事について、

物を写すときの色々な技や工夫、

カメラを持つ楽しさ、

オグちゃんカメラマンからたくさんのことを学びました。

今回はニコン様からカメラ20台貸していただきました。ありがとうございます。

 

子どもたちにとっては少し遠い職業の【プロカメラマン】

ですが、今回の出会いで、楽しさを知り、その道に進む人が出てきたら凄いなぁ・・・と。

私もワクワクしてしまう1時間でした。

 

オグちゃんは、藍建築工房スタッフの順ちゃんの後輩。

こういうつながりを作ってくださって順ちゃんにも感謝です。

 

 

何かを写すときに真正面から撮る・下から撮る・上から撮る・光を考える・背景を考える・・・

こんなことでも1枚の写真は大きく変わる。

わかっているつもりで、していないことが、よ~くわかりました!。

 

オグちゃんから聞いた話の後で、みんながカメラマンになるさまはお見事!

いつもとは違う姿勢です。

 

こからプロカメラマンが誕生したら・・・うれしいな!!

 

パパ(オグちゃんカメラマン)の銘助手をしてくれたつばさ君、本当にありがとう。

じゃんけん大会では最後まで勝って、おいしいパンゲット(笑)

 

 

ご飯はパエリアでした。

今回は、八潮で子ども食堂を開きたいという和子ちゃんと絹代ちゃん、

八潮市民大学のスタッフの方々も、実習体験に来られました。

また、草加市で子ども食堂をサポートしたいという泉ちゃんに、

子ども食堂にたくさんかかわっていきたい春日部のアヤノちゃん(大学生)も加わってくださいましたので、

子どもたちがカメラマンになっている間に、

【古米をおいしいパエリアに大変身】という調理実習も行いましたよ。

みんなで楽しく・美味しくいただきました。

サラダ・唐揚げ・切り干し大根・大根のお味噌汁など、たくさんありましたがあっという間にたいらげる!

残飯が全くないのもいつものことです。

 

家ではピーマンは絶対食べないのに・・・とか、

レモン丸かじり!と驚く声もあちこちから。

おしゃべりしながら食べる!笑う!またおしやべり(大笑)

いつもにぎやかな「さいたま子ども食堂」です。

 

◎ 初参加、1歳の、トモ君の思わず手つかみ!GOOD。

 

 

今回イオンに入っているわくわく広場様から、たくさんのニンニクをいただきました。

オリーブ油と一緒にパエリアの下味に使わせていただきました。ありがとうございます。

 

じゃんけん大会も変顔もばっちり決まりました。

 

 

 

今回はこれでおしまいではなく。

オグちゃんカメラマンがみんなの記念写真を撮ってくださいました。

どんなふうに写ったかは後日のお楽しみです。

 

 

 

さて、次回は タクミンのキン肉マン教室 

7月20日(土)夕方5時 からです。

もう、 夏休みに入っていますね。

 

 

食べに来たい方・お手伝いしていただける人は下記の電話でお申し込みください。

048-789-7340  NPO法人チアーズ(藍建築工房)

 

 

 

#子ども食堂

#さいたま市

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#カメラマン

#ニコン

#パエリア

 

さいたま子ども食堂・第128回・オグちゃんのカメラマンへの道・パエリア」への2件のフィードバック

  1. カメラも食事も参加したい!プログラムです。

    記念写真、素敵だろうなぁ!

  2. 桜たぬきさん
    カメラは初の取り組みでした。この中からカメラマンが誕生するかも!?なんて想像しただけで楽しいです。
    ご飯も大盛り上がりでしたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です