さいたま子ども食堂・第129回・タクミンのキン肉マン教室・カオマンガイ!

タクミンは大学3年生から、さいたま子ども食堂のボランティアに参加してくれています。

就活や試験で忙しい時期から、ほかにも地域のサッカークラブの指導などもあり、

頑張ってくれている姿はみんなの刺激でした。

 

大学生は子どもたちにとってあまり身近な存在ではなく、

けれど本当はいっぱい話を聞いてもらいたい・・・いてほしいお兄さんお姉さんなんです。

その人たちの進路や生き方は子どもたちにとっても大きな目標でもあります。

 

さいたま子ども食堂には、タクミンとタケルそしてミサキという、

素敵な大学生や社会人が顔を出してくれています。

ほかにも数か月に一回、来てくれるお兄さんやお姉さんは、

じゃれつきたくてたまらない!存在です。

 

ボランティアに参加してみたいけれど、どこから始めたらいいのか?

子ども食堂のボランティアって何をしたらいいんだろう?

そんな不安交じりでも大歓迎です!

さいたま子ども食堂で自分のもう一つの顔を見つけてみませんか?

 

 

さて、今回のタクミンのキン肉マン教室は、夏休みに入ったばかりでいつもより少ない人数でした。

ですが、一人一人に目が届き、声もかけられて≪中身が濃かった!≫ようです。

 

体幹を鍛えることは、スポーツの基本でもあり、パパママにとってはダイエットにも!

大汗かきながらみんなで楽しい一時間でした。

 

 

ご飯は・・・実はメニューを変更しました。

イオン与野店に入っているわくわく広場様から頂いた大量の野菜がニンニクと長ネギ。

これを使わねば!!というわけで【カオマンガイ】タイ料理に大変身です。

ナスも頂いたのでオリーブオイルでソテーし、

魚力様から頂いた鮭の切り身も。

感謝のプレートです。

 

 

初参加の方が4組、小さな子供たちも多かったのですが、

みんなでおしゃべりしながら食べるご飯は、本当においしくて楽しいです。

カオマンガイのをネギソースを、ご飯にかけて食べる3歳児もいて、将来大物!なんて声が(笑)

 

うちの子、ナスは食べれないなずなのに・・・パクパク!とか、

こんな料理食べたことないです・・・レシピほしい!とか、

とにかくにぎやかです。

 

 

おまけに、ブレット先生の奥様・あさよちゃんが、ケーキを2つ作ってきてくださいました。

開催日・7月20日は、私(カオさん)の誕生日。翌21日はスタッフのユカちゃんの誕生日。

お気遣いいただいて、バースデーソングまでいただいて、思い出に残る一日になりました。

ケーキはみんなで分けていただきました。おいしかった!!

年を重ねることが楽しく、生き生きと過ごせることにも、みんなに心から感謝しています。

 

今回は、岩隈選手からお米20㌔、わくわく広場様からお野菜、光秀寺様から果物と缶詰、

パンカフェぎーさまから美味しいパンをいただきました。

いつもありがとうございます。

 

じゃんけん大会も変顔記念写真もばっちりです。

 

 

 

次回は 7月27日(土)夕方5時 から

ブレット先生の英語で遊ぼう

ご飯は、グリーンカレー&コーンシチュー

 

暑い夏に是非食べていただきたいうまい辛さです!

 

 

食べに来たい方・お手伝いしていただける方は下記電話でお申し込みくださいね。

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房)

 

 

#子ども食堂

#さいたま市

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#筋肉

#体幹

#カオマンガイ

 

 

 

 

 

 

 

 

さいたま子ども食堂・第129回・タクミンのキン肉マン教室・カオマンガイ!」への1件のフィードバック

  1. 体幹トレーニング後のカオマンガイ!
    良質なタンパク質が豊富な鶏肉にネギソース!心と身体に素敵なプログラム!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です