さいたま子ども食堂・第94回・ブレット先生の英語で遊ぼう!&とんかつ!

ブレット先生の英語で遊ぼう!は、いつも大人気です。

約1時間の英語オンリーの遊びに、訳が分からない子ども達もいつの間にか輪になってはしゃいでいます。

こういうふれあいから英語が身近に、そして楽しく感じられるといいですね。

今回は【一足早い・ハロウィンパーティー】でした。

ブレット先生が用意してくれた仮装の衣装は、アメリカからの本格的な物。

子ども達はそれぞれの仮装を楽しんでパーティーが始まりました。

   

 

ドアをノックする→ナイスコスチュームと褒められる→お菓子をいただく→サンキュー・バイバイ!

この流れで、子ども達がお菓子を集める・・・

面白いこと!!

ブレット先生は ≪魔法使いのお爺さん≫ みたいです(笑)

 

おまけに食事や掃除が終わった後にも、ブレット先生に遊んでもらいました。

アメリカでも日本でも同じような遊びがあるんだなぁ…って、面白かったです。

 

 

ご飯は、株式会社JIN様からいただいたカツを!

ご飯は岩隈選手から頂いた新米を!

スープはロコちゃんからいただいた冬瓜とえのきのスープにしました。

子ども達が大好きな物ばかりで、おかわり続出です。

熱々を食べて貰いたいので、とんかつを揚げるのをに大忙しのキッチンでした。

そんなかいあって、滅茶苦茶おいしいかったです!!

ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。

 

 

今回は、西区のN様からお芋や油などを。

川口市の光秀寺様から栗やお芋を。

参加者のさっちゃんからもお芋を。

パンカフェ・ギー様からは美味しいパンを。

以前いただいたとんがりコーンはハウス食品様から。

みんなで食べたり、分けて使いました。ありがとうございました。

 

秋なのでお芋が多くなっています。

そこでこんなデザートをスタッフの順ちゃんと由佳ちゃんが作ってくれました。

題して「ぴよぴよさつま芋」子ども達大喜びでした。

 

久しぶりにボランティア活動に参加してくれたみさきは、進路が決まった!というので、

子ども達とお祝いもしましたよ。

 

 

じゃんけん大会も大騒ぎ・大賑わい(笑)

 

変顔写真は圧巻でした。初参加の家族が5組もいらしたけれど、なんやかんや最後はみんなお友達!

これからも笑顔と元気パワーでやっていきますね。

 

 

次回は、10月20日(金)午後3時から5時

会場を武蔵野学院様の敷地内に移動して開催します。

【松ぼっくり拾い&芋煮会】です。

おたのしみに!!!

 

 

食べに来たい方・お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルでお願いいたします。

0120-789-720  藍建築工房まで。

 

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#ハロウィンパーティー

#とんかつ

#武蔵野学院

#芋煮会

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です