さいたま子ども食堂・第93回・アッコ先生の中国語講座&餃子パーティー

現在、さいたま子ども食堂では英語(月1回)、韓国語・ポルトガル語(2カ月に1回)、

ドイツ語(不定期)の4か国語を楽しく学んでいます。

本間の希望としては、東京オリンピックまでにあと2~3か国語の言語や地域に触れたいと思っていました。

そんな矢先 「 明治安田生命 浦和支社様 」が、管轄のさいたま市と川口市内の子ども食堂を

応援していただけるという話が持ち上がりました。

物資はもちろんなのですが、海外生活の経験者とか、語学堪能な方はいませんか?と聞いてみたところ、

中国籍の方でお仕事を頑張っている方がいるとのこと。

そんなやり取りが実って、

アッコ先生による中国語講座が始まることになりました。

第一回は、中国語でご挨拶!!

你好(ニーハオ)や謝謝(シェイシェイ)はもちろん、

発音できない!と思うような挨拶まで教えていただきました。

 

驚きは、子ども達。2歳のりほちゃんはいとも簡単に「謝謝!」連発でした。

また、こはるちゃんとおう君の発音は、アッコ先生も驚きでした。

大学生ボランティアのタクミンとタケルの2人と発音対決しても、圧勝のこはるちゃん・おう君でした。

 

 

次回は、中国語で動物や生き物の名前を覚えよう!に決まりました。

どうぞお楽しみに。

 

 

 

さてさて、ご飯は大人気の餃子です。

餃子の皮は、戸田市にあるサッポロ製麺様から頂きました。

早く来たお友達は、ボランティアのアサちゃんやキタにゃんと餃子つつみもしました。

ご飯も餃子も見事な食べっぷりでしょ。

 

じゃんけん大会も変顔もばっちり決まりました。

 

 

今回は、さいたま市内のロジャーズ様からチョコウエハウスをいただきました。

また、市内の深沢様から新米30㌔をいただきました。

本当にありがとうございます。大助かりです。

 

 

次回は10月13日(土)夕方5時から

ブレット先生の話英語であそぼう

一足早い 【 ハロウィンパーティー 】 です。

食べに来たい方、お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルでお願いいたします。

0120-789-720  藍建築工房株式会社まで。

 

 

 

#子ども食堂

#さいたま市

#中国語

#餃子

#サッポロ製麺

#ロジャース

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です