さいたま子ども食堂・第92回・タクミンの筋肉マン教室&焼きそばお好み焼

タクミンの筋肉マン教室は、筋肉を鍛えるより体幹が重要だと、

バランス感覚や3Dもふくめてたくさん遊びながら教えてくれます。

子どもも大人も大人気のプログラムなんです。

 

■バランスボールに乗って対戦する相撲でおおはしゃぎ。

 

■ドリブルリレーや相手にちゃんとパスすることも空間認知になっています。

■目をつぶっての片足たちがどれくらいできるかで体力年齢をみます。

わいわいがやがやの楽しい1時間になりました。

タクミンは大学4年生。無事に就職も決まりました。おめでとう!!

大学卒業後も時間を作って来てくださるとの事。感謝です!

 

おなかをすかせていよいよご飯タイム。

今回は「秘密のお楽しみメニュー」でした。

頂きものを上手にアレンジする日なんです。

埼玉フードバンク様から頂いたロメインレタスとソース、

サッポロ製麺様から頂いた冷凍麺、

魚力様から頂いたイカゲソなどを使い、焼きそば&お好み焼きパーティーにしました。

それぞれのテーブルからは美味しそうなからはいい匂いと歓声が。

子ども達も率先して焼いたりトッピングを楽しみます。

 

この日はたくさんの果物もいただきました。

ロコさんからは岡山支援で購入したという大粒の葡萄を。

子ども達も大人やボランティアさんも3粒位口に入りました。

また、埼玉新聞社・名誉顧問をされている丸山様が遊びに来てくださり、

手土産が大きな梨でした。みんなでほおばった残りの一つは恒例のじゃんけん大会に。

子ども達から「まるちゃん」と呼ばれて、大賑わいでしたよ。

帰りしな埼玉県の美味しいお米5㌔もいただきました。

「毎週、こんなお祭りみたいにおおはしゃぎなんですか?」と聞かれました。

初めて参加されると、その元気パワーに圧倒されるみたいです。

 

さいたま子ども食堂では、毎週 ≪ 笑顔元気パワー ≫ 満載で、

モリモリご飯を食べています。

 

今回のボランティアさんは、アサちゃん・タクミン・タケシ・キタにゃん・ノブちゃん・アヤちゃん

タケシも大学4年生、無事に就職が決まったと嬉しい報告が。

子ども達にとって、抱き着いたりキックしたり、親戚のお兄ちゃんお姉ちゃん状態(笑)

 

 

じゃんけん大会ではパンカフェギー様から頂いたパンをみんなで競います。

変顔は ≪お嫁に行けなくなっちゃう≫ くらいの凄さでした(爆笑!)

 

 

さて次回は  10月6日(土)夕方5時  から

【 中国語でご挨拶 】という新企画 & 餃子パーティー

過去の餃子大食いチャンピオンは、小学6年生男子82個でした。

 

食べに来たい方・お手伝いしていただける方は、下記フリーダイヤルでお願いいたします。

0120-789-720  藍建築工房まで。

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#筋肉マン

#体幹

#焼きそば

#お好み焼き

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です