さいたま子ども食堂・第91回・コニタン先生のブラジル探検&グリーンカレー・コーンシチュー。

今回も、子どもたちたくさん!ボランティアの皆様たくさん!

会場である古民家カフェ藍は、はち切れんばかりの熱気でした。

 

ボランティア活動を通して学びたいというお電話をいただくことも多いのですが、

今回は埼玉県伊奈町から私立国際学院の先生と学生5名が参加されました。

食物調理に関する勉強をされ、将来は調理師や栄養士として活躍したいという夢を持った学生たちです。

そこにベテランボランティア、アサちゃん・タクミン・キタにゃん・タケシが、リーダーとしてつきます。

4つのテーブルごと、リーダーを中心に、さいたま子ども食堂の特性ややり方を打合せしてもらいます。

 

さいたま子ども食堂のボランティア活動は、主に子どもたちと話をして頂くことを主眼としています。

料理はほとんど私(本間)が行います。

片づけは子どもたちが全員で持ち場を決めて行います。

だからこそ、食べている時や片付けの時に子どもたちやパパママと、一杯話してほしいのです。

 

引率していただいた先生から反省会でこのような言葉が。

「ブログで見ていた以上の、明るさ・元気で圧倒されました。

これを毎週開催されているなんて驚きです。

そして子供たちが本当に楽しく過ごしていて、小さなころからこういう環境があったら、

引きこもりとかおきないでしょうね。

高校の授業で【人とのコミュニケーションをとろう!】などと話すこともなくなりますね」と。

 

 

大きくなった子供たちの引きこもりやコミュニケーションがとれないことなど、

あまり考えていなかった言葉でした。

子ども食堂は、そんな役割も担っていたんだなと発見です。

参加してくれた学生さんからも

「お盆に田舎に行った時、親戚が集まった食事のような感じでした。」

「みんなにもみくちゃにされて、子どものパワーが凄くて面白かった!」等など。

 

 

 

現実には、家庭の中で、家族としか食事をする機会がない…当たり前のことです。

さらに、会話がない食卓、テレビが付きっぱなしの食卓、たった一人の食卓…

お手伝いしない、片づけしない、いただきますもご馳走様も言わない…

 

「おいしいね!」とか「今日はこんなことがあったんだよ!」と会話しながら食べるご飯が、

どれほど凄いことなのか。

 

【さいたま子ども食堂】の食事の時間は、みんながワイワイしゃべります。

とってもうるさいです。(大笑)

みんな自分のことをいっぱい話します。

そんな子供たちの声を、よそのお母さんやボランティアの方も聞いてくれます。

「おかわりする?」と、大鍋持って歩くスタッフの声も超大きいです。

私はそんなにぎやかな食事の時間が大好きなんです。

 

※グリーンカレーは本場の辛さ!ココナッツミルクたっぷり。

辛いものが苦手なボランティアのタクミンは涙ながら大汗かいて食べてくれました。

子ども達に「好き嫌いしちゃだめ」って言ってるから、自分も食べないと。って。感謝。

 

 

さあ、そんな賑やかな食事の前はコニタン先生のブラジル探検で遊びました。

コニタンはポルトガル赴任5年の経験がある商社マンです。

日本に帰国後、すぐにさいたま子ども食堂のボランティア活動に参加してくださいました。

年に数回、ポルトガル語やブラジルの遊びなどを子供たちに紹介していただいています。

今回は【フレスコボール】という、羽子板ゲームのような遊びで盛り上がりました。

長く打ち合うことが大事なので、相手に打ちやすい球を返すことが求められます。

家族対抗戦で行ったゲームは大笑いの連続でした。

 

初参加のみーちゃんは、まだ3歳。助っ人に私が入りましたが…

ママからのボールを打ち返すときに、ラケットを顔に当ててしまうハプニング、そして大泣き!

会場大爆笑!!    

当にごめんなさいね。

ゲーム後の食事の時に「かおさん、これあげる」と、ラムネをくれたので許してもらえたかな(笑)

 

 

笑いと涙、元気パワー満載のさいたま子ども食堂

次回は、9月22日(土)夕方5時から

タクミンの筋肉マン教室 です。

ごはんは・・・秘密のお楽しみメニュー!

 

 

食べに来たい方、お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルでお願いいたします。

0120-789-720  藍建築工房株式会社まで

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#フレスコボール

#グリーンカレー

#コーンシチュー

 

 

 

さいたま子ども食堂・第91回・コニタン先生のブラジル探検&グリーンカレー・コーンシチュー。」への4件のフィードバック

  1. たくさんの子どもたちと、家族と、ボランティアさんとスタッフの笑顔‼️賑やかな食堂とたくさんのイベントを発信するパワー‼️本当に毎回、素敵です‼️

    • 集まる方々は色々な環境で頑張られています。
      だからこそパワーがあるのかな・・・と。
      だからこそ笑顔がすてきなのかな・・・と。

  2. ボランティアの皆さんの多彩な才能‼️時々しか参加していませんが、毎回、びっくりします‼️
    カオさんが多彩な才能を持っているせいなのかな?

    本当に素敵すぎる!

  3. ご縁があって集まる感じがたまらないんです。
    みんなの力で作り上げている【さいたま子ども食堂】なんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です