さいたま子ども食堂・第56回・コニタン先生のブラジル探検&カツカレー!

コニタン先生のブラジル探検も何度目になるでしょうか?

コニタン先生いわく「ネタが尽きないように苦労してます(笑)」とか。感謝しています。

今回はブラジルのクイズとポルトガル語の言葉遊びでした。

みんな身を乗り出して夢中です。

 

ご飯メニューは予定を変更して(ごめんなさい)カツカレーにしました。

先週はかつ丼で今週はカツカレー・・・あれれ・・・ですよね。

実は、ロッテリアさんから頂いた冷凍かつがあり、美味しいうちにみんなに食べてもらいたくて。

 

 

本間的には【さいたま子ども食堂】でカレーライスは作らない!と決めています。

なぜなら、カレーライスは働くママのお助けメニューだからです。

あえて、子ども食堂で作らなくてもいいのではないか…そう考えるからです。

時には、本格的なグリーンカレーや、茄子ゴロゴロのキーマカレーなどは作ります。

今回はカツを美味しく食べるための≪かくれんぼカレー≫にしたという次第です。

甘口カレーと大辛カレーをご用意。

ともに野菜がトロトロに煮込まれた≪かくれんぼカレー≫なんですよ。

多い子でカツ3枚食べたり、おかわりもたくさんしてくれたので25合炊いたお米は

あっという間になくなりました。

 

その後のお掃除もお見事です。

大きな子、小さな子、初参加の子、などもみんなが仕事を見つけてくれます。

分からない子には声をかけて仕事を作ります。

こうして不思議なチームワークが生まれ、家ではしないというくらいお手伝いしてくれます(笑)

 

そして、じゃんけん大会も大盛り上がり。

越谷から参加してくれたM様、お土産は見事な大根・柿に・・・かぶ!!

かぶは大人の顔よりでかいです!!

それに光秀寺様から頂いた果物も、じゃんけんで争奪戦。

平等に分けられないものをいただいた時に、考え付いたのがこのじゃんけん大会なんです。

大人も子供真剣勝負です。手加減なんて一切しません!

 

そして変顔記念撮影。大賞はKちゃんです。

みんなにその変顔を披露してくれた途端、会場大爆笑でした。

 

 

今週はこんなにもたくさんの応援支援いただきました。ありがとうございます。

●キャンプ用2口コンロ・・・大宮中央ロータリークラブの堀越様

●ハムベーコン詰め合わせ・・・東京中央ロータリークラブ様

●昆布とチョコレートガナッシュ・・・さいたま市じおんじ子ども食堂 山角様

●お米30㌔・・・さいたま市根本様

 

 

ボランティアには初参加の

やっちゃん(さいたま市浦和区)ゆきちゃん(越谷市)せいこさん(さいたま市岩槻区)

ベテランボランティアのノア君(さいたま市緑区)が力を貸してくださいました。

本当にありがとうございます。

 

 

 

次回は12月9日(土)午後4時~

大宮中央ロータリークラブの皆様に応援いただいて、中国から埼玉大学交換留学生にいらしている

学生さん20名をお迎えします。

≪日中友好子ども忘年会≫と題して、餃子ともつ煮込みで笑いの忘年会を開催します。

お申し込みはお早めにお願いいたします。

食べに来たい方は下記フリーダイヤルでお願いいたしますね。

0120-789-720   藍建築工房まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です