さいたま子ども食堂・第57回・大宮中央ロータリークラブの皆様・埼玉大学中国留学生・日中友好こども忘年会

12月9日(土)は、異例の【さいたま子ども食堂】になりました!

大宮中央ロータリークラブの皆様が交流している、

中国から埼玉大学に留学生として来ている大学生12名を招いたのです。

名付けて≪日中友好子ども忘年会≫

焼き餃子ともつ煮込みなどで、楽しい忘年会が開催されました。

先だって、中国の学生さんたちから自己紹介と、中国のことを知ろうクイズ大会も行いました。

このクイズは私(本間)が頭をひねり考え出したものです。

なんと中国の方も頭をひねる難問だったようで、クイズ20問のうち点数が高かったのは子どもたちでした。

 

 

 

そこで皆様にもこのクイズお出ししてみます。いくつ答えられるでしょうか?

①中国の面積は日本の何倍?

②中国の人口は世界で何番目?

③中国の人口は日本の何倍?

④日本人が考える有名な中国料理は?

⑤中国人が考える有名な中国料理は?

⑥中国に野生のパンダは何頭いる?

⑦中国の学校制度は?

⑧中国で強いスポーツは?

⑨中国人が好きなスポーツは?

⑩中国の有名な都市を3つあげてください。

⑪万里の長城の長さは?

⑫チャイナドレスはどんな時に着る?

⑬中国人は何歳で結婚できる?

⑭ウーロン茶(中国茶)を日本に流行らせた人は誰?

⑮漢方薬で有名なものは?

⑯中国のお金の単位は?

⑰少林寺拳法は中国・日本どちらで生まれた?

⑱中国と日本街の違いは?

⑲日本料理の感想は?

⑳中国語で「こんにちは」は何という?

 

 

子どもたちは中国のお兄さんお姉さんに聞いてOK!

ですが、お兄さんお姉さんが「難問だ!」と言っていました(笑)

 

さて、餃子ともつ煮の ≪日中友好子ども忘年会≫も大盛況でした。

初めに大宮中央ロータリークラブの皆様は

ボランティアのまりちゃん・みわちゃん・きょうこさんから餃子作りの手ほどきを。

そして、子どもたちに餃子先生として登場していただきました。

 

 

みんなの食欲旺盛な姿!

この日は1200個餃子を作りました!

 

一番食べた6年生の男の子3人は50個をたいらげました。

餃子の皮は本場の大判でもちもちしています。50個は通常の100個相当なんです。

 

小1~小3の子たちにいくつ食べたか聞きました。この女の子たち20個以上食べていました!!!

 

じゃんけん大会でお菓子屋おもちゃをいただき、思いっきり変顔記念撮影。

 

いつもとは一味違った「さいたま子ども食堂」

たくさんの方の応援をいただいて今回も大笑いの連続でした。

大宮中央ロータリークラブの皆様、お疲れ様でした。

 

 

さて、今年も残すところわずかです。

次回は12月16日(土)夕方5時から

リナ先生と仲間たちによる【ハンドベル教室&オルガンの音楽祭】です。

メニューは秘密!  お楽しみに。

 

食べに来たい人、お手伝いをして頂ける人は下記フリーダイヤルでお申し込みください。

0120-789-720   藍建築工房まで

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です