さいたま子ども食堂・第55回・ブレット先生の英語で遊ぼう&かつ丼!

今回は予定ではグリーンカレーとクリームシチューでした。

ですが、ロッテリア様からの頂きもの 「米麹カツ」がたくさんありましたので、

急きょかつ丼に変更しました。

とんかつはテーブルでホットプレートでかつ丼に仕上げました。

子どもたちの目が、卵がかかって美味しく変身する様子を見ています。

 

■グリーンカレーを楽しみにしていた方は、また近いうちに作りますので待っていてくださいね。

 

また、いつもボランティア参加してくださるマリちゃんと小学生のお嬢さんたちが、

畑で取れた白菜と人参を届けてくださったので、

コーンとベーコンを足して美味しい豆乳スープにしました。

 

あたたかい、美味しいメニューでみんなをお迎えできてうれしいです。

 

この日はブレット先生の英語で遊ぼうの日。

ボランティア参加のMちゃん・Sちゃん(高校2年生)とサイちゃん(中国人留学生:筑波大学)も、

子どもたちと一緒に遊ばせていただきました。

めちゃめちゃ楽しい!それが3人の感想です。

ブレッド先生、いつも本当にありがとうございます。

 

じゃんけん大会では光秀寺(川口市)様から頂いた果物と手袋やポンチョをかけて大人も子供も真剣です。

ボランティア参加のサイちゃんに勝って大喜びのTちゃん。

 

今回の変顔もみんな素晴らしい!

拡大すると爆笑になります。

 

 

もうすぐ12月。あっという間に一年が終わろうとしています。

せわしなくなる時期ですので交通事故やケガなどにも注意していきたいですね。

さいたま子ども食堂の12月の予定をお知らせします。

忙しいからこそ、ここでゆっくり美味しいご飯を食べていってくださいね。

 

 

●12月2日(土) 夕方5時~

コニタン先生のブラジル探検&カツカレー

カレーは甘口と辛口ご用意します。お野菜をとろとろに煮込んでおきますよ!

コニタン先生はブラジル出張も終わり、色んなお話聞けそうです。

 

●12月9日(土) 夕方4時~

埼玉大学に留学している中国の学生20人と遊ぼう&餃子忘年会

大宮中央ロータリークラブさんが応援している学生さんたちをお迎えします。

手作り餃子ともつ煮込みで≪日中友好子ども忘年会≫を行います。

この日は餃子1200個作る予定です。って、いったい何屋さんかしら?(大笑)

今の中国の方は家庭では餃子を作らないらしいし・・・

前回71個食べた男の子も来ると思うし・・・

さあ、頑張るぞ!

他にも中国クイズ大会も行います。どうぞお楽しみに!!

 

●12月16日(土) 夕方5時~

ハンドベルとピアノの音楽パーティー&秘密のメニュー

2回目になるりな先生に教えていただくハンドベル。

そして、電子ピアノとのコラボで素敵なコンサートをみんなで作りましょう。

メニューは秘密(笑)お楽しみにね!!

 

●12月23日(土) 夕方5時~

ブレッド先生とクリスマスパーティー&子ども忘年会第2弾!!

カオさんお得意のモツ煮込みや手羽から揚げなど、美味しいご飯で忘年会しましょう。

子どもたちに今年1年を語ってもらおうかな・・・。

 

 

 

食べに来たい人、お手伝いしていただける人は下記のフリーダイヤルでお申し込みくださいね。

0120-789-720  藍建築工房

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です