さいたま子ども食堂・第515回・カオマンガイ&パントリー

NPO法人チアーズの拠点となる新しい会場での第1回となる開催でした。

この会場は、下記を備えています。

・子どもキッチンスタジオ

・子ども陶芸スタジオ (窯場)

・さいたま子ども食堂やさいたま市こども食堂ネットワークの倉庫

 

初めての会場お披露目とあって、

どこに何があるのか?動線は?などなど・・・試行錯誤です(笑)

参加していただいたご家族にはベビーカーの方もいらして、

段差があるね!とか、

ここ狭いな!とか、

改善していかないといけない点も多々。。。

みんなが参加しやすい会場に少しづつ手を入れていきますね。

    

  

 

今回は東京大学から女子学生さん2人がボランティアに参加してくださいました。

地域とコミュニティや地域と子どものかかわりなどを学ぶお2人は、

ボランティアさんたちにも積極にインタビューしてくださいました

お弁当を作り終え、30分ほどの全員ディスカッションもしました。

その中で、ボランティアに参加していただいているお1人お1人の気持ちや、

抱えている問題なども時には涙して(みんなももらい泣きして。。)語り合いました。

初めてボランティアに来てくださったヤイちゃんは、OPEN当時からの参加ママ。

子どもも大きくなり、何か恩返しできないか?と参加してくださいました。

みんなベースは異なりますが、

この時間・この場所・この活動が、明日からの生きがいになる!と口をそろえて言ってくださり

益々責任重大です!

 

【子ども食堂はアメーバー】

KAOさんは常々口にしています。

OPEN当時からは形態も支援も仲間も大きく変化しています。

それでよいのだ!と思います。

時代がどんなに変化しても生き残ること・成長することが大事です。

 

そこで5月の参加申し込み合言葉は

【子ども食堂はアメーバー】にいたしますね。

 

 

 

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#カオマンガイ

#浦和の居酒屋わか大将

#子ども食堂はアメーバー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です