さいたま子ども食堂・靴下大作戦!

R6能登大震災は、もうじき2か月がたとうとしています。

新年を祝うために、さあこれから祝いの食事を!という時に起きた大災害は、

人々に大きな苦しみや悲しみをもたらしました。

 

外から見守ることしかできない私たちも、

大きな不安を覚えました。

 

 

さいたま子ども食堂が所属する 【さいたま市子ども食堂ネットワーク】では、

1月10日にフードバンク埼玉と協力し2トンの資材・食材を穴水町に送りました。

その後も、支援については

何かしたい!しなければ!という思いにもかられてきました。

ただ、さいたま市から雪道を走り炊き出しに向かうことは困難であると判断し、

もっと何か子ども食堂らしい支援の方法はないかと考えてきました。

 

そこで行き着いたのが 

【石川県支援 靴下大作戦】だったのです。

さいたまっ子が石川の子どもたちを応援する!

そんな企画です。

2月に子ども食堂に参加する時に、子どもと同じサイズの靴下(新品)を

1足お持ちいただくというもの。

目標1000足!!

さいたま市内の子ども食堂36団体が一緒に取り組みました。

 

これに呼応して、浦和レッズ様からマフラータオル1000枚

ご寄付いただくこともできました。

 

 

靴下に決めたのは、3月4月の卒業・進級・進学・入学の折に、

新しい靴下で新しい一歩を踏み出していただきたい!という思いからです。

子どもを育てるご家庭では、同じような気持ちで3月4月の子どもたちを

見守ると思うのです。

さいたま市からできる最大限の思いやり、

たくさんのご家庭ご家族の力をいただき着々と進行中です。

 

さいたま子ども食堂は2月2回のお弁当配布時に持ってきていただきました。

なんと180足!

1人1足でお願いしたのに、1人3足4足とお持ちいただいたり。

小さなヒラク君は「自分でお店で選んで買った靴下を届けてほしい」と

ママに言ってくれたそう。

たかが靴下なのですが、あったかい気持ちがこもったされど靴下なんです!

 

いつかはきっと来る大災害に、

私たちもさらに【防災の意識】を高く持って過ごしていきたいものです。

 

 

3月・春本番です。

3月にはこの靴下を石川にお届けいたします!

 

 

3月のさいたま子ども食堂にお申し込みされたい方は、

合言葉があります。

【 靴下大作戦 】です。お忘れなく。

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#靴下大作戦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です