さいたま子ども食堂・子どもの居場所・月曜日は【食】に特化!

さいたま子ども食堂では 【子どもの居場所】に取り組んでいます。

月・水・金の週3日です。

月曜日は【食】に特化!

以前ボランティアに来てくれた大学生たちに、残りご飯でおにぎり作ってとお願いしたら、

作ったことが無いとのことで野球ボールのようなまん丸で、

手には一杯ご飯粒付けて、それを洗い流すという。。。

正直驚きでした。

お米粒一粒一粒を大事にしないと!そんな言葉が全く通じない感じでした。

「子どもの時は勉強していればよくて、おにぎり作ることなんて教わってこなかった」と。

どこか違うぞ!そう思って、

・お米を計る(すりきり一杯とか)

・お米をとぐ(洗剤入れないよ:大笑)

・炊き上がったらむらす

こうしたことを家庭では教えなくなったのかな?と思いつつ、

数人のママたちに聞くと、

「忙しくてささって自分でやってしまう」

「お米をこぼすからあとで面倒なんです」などという声が。

 

KAOさんは今年の夏、孫君とお米を計り・とぎ・炊くことを一緒にゆっくりやってみました。

とっても楽しそうで、お米が終わると 「次も何かしたい」というので、

ニンジンの皮むきをしてもらいました。

 

こうした【ご飯を作ることは楽しい!】と思うことが、

子どもの心の栄養にもなるな!と改めて思いました。。

 

さいたま子ども食堂では、月曜日にはこうした【食】の体験が山盛りです。

特に夏休み中はうどん打ちばかり!

 

 

自分で打つうどんの美味しさを感じ、

うどんを打つ話を食卓でして盛り上がってもらえると、

子どもの居場所の意味は、もっと大きくなります。

 

夏休みもあと少しで終わりです。

2学期からの学校がスムーズにスタートできるように、

心と体の準備始めていきましょう。

まずはモリモリご飯を食べてくださいね!

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#子どもの居場所

#うどんを打つ

#お米をとぐ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です