さいたま子ども食堂・マンドゥいただく!緊急パントリー開催。

韓国食材で有名な 【 CJ JAPAN FOOD 】様から、

大量の品々を7月21日に頂きました。

①マンドゥ (野菜中心のヘルシーな新作・CMながれてますね!)

②ヤンニョムチキン (甘辛に味付けされたから揚げで、韓国と言えばヤンニョム!)

③ミニホットク (韓国定番の屋台おやつ・クリームチーズ入り)

 

夏休み応援という、本当にありがたい支援です。

 

さいたま子ども食堂では夕刻から緊急パントリーを開催しました。

ライン連絡で集まっていただいたご家族、81世帯。

たくさんの方にお渡しできました。

韓国食材のほかに、

■横浜から頂く新鮮野菜

■近所の野菜ソムリエさんが届けてくださった大量のナス

■煮物用こんにゃく

■手指の消毒液

等もご一緒にお渡しです。

    

  

 

早速、夜ご飯にした家庭も多く。

  

 

夏休みは給食が無いのでやせる子どもが出てしまう・・・

給食で命をつなぐ子どもたち・・・

こんな言葉を知り、ずっと始めたいと思っていた子ども食堂を、

夏から、夏休みからスタートだ!と決めて8年になります。

8月27日・・・さいたま子ども食堂は誕生しました。

以来、毎週土曜日の会食は笑い声が絶えないにぎやかな子ども食堂となりました。

 

そして、コロナ。

3年前の3月2日に全国の学校が一斉に休校となった週の土曜日から

毎週のお弁当配りとパントリーが始まりました。

会食の時の2倍、あっという間に3倍に必要な方が増えていきました。

たくさんの方から言われました。

「子ども食堂に来たかったけれど、仕事や上の子の部活で参加できなかったんです」

「看護師をしていて、土曜日は夜勤があるため子ども食堂は諦めていました」

「保育の仕事をしています。働くママたちのために私は夜まで働くので、子どもたちを連れてこれなかったんです」

などなど。。。

コロナはたくさんの犠牲を払う惨事でしたが、

こうして新しく生まれた絆も、掘り起こせた支援もたくさんありました。

 

8年間、毎週開催し、

今では毎日のように、子どもたちやパパママにふれあい語り合える日々に、

たくさんの出会いや一コマがあふれ、

始めて良かった!と、感謝しかありません。

 

8月27日(日)

さいたま子ども食堂のお誕生日を、元気に笑顔で開催します。

この日はランチ用に11時~と、

夜ご飯用に3時からのどちらかの引き取りとなります。

お弁当はビビンバ丼と卵スープです。

ほかに、マンドゥやヤンニョムチキンなどのお土産、

たくさんの方から応援していただいているパントリーも開催致します。

夏休み最後の思い出に家族で作ってもらう 「なるとチジミ」の宿題もあります。

 

お申し込みはお電話でお願い致します。

7月29日(土)朝9時から 受付ます。

※ランチの11時~2時は受付できません。

048-789-7340

NPO法人チアーズまで

 

 

■ボランティア参加お願い致します。

午前の部:9時~12時半

午後の部:13時~16時半

通しでできる方は、KAOさん特製ランチ付きです!

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#CJ JAPAN FOOD

#マンドゥ

#ヤンニョムチキン

#ミニホットグ

#夏休み応援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です