さいたま子ども食堂・第519回・カオマンガイ&卵スープ&パントリー

7月15日(土)とても暑い日でしたが、

浦和黎明高校から7人・子どもボランティア2人の大活躍もあって、

ベテランのノリちゃんも加わり元気なさいたま子ども食堂が開催できました。

   

   

  

 

 

 

頂き物も多く、毎回近隣の野菜ソムリエさん達がお届けくださる野菜たちを始め、

横浜から毎週送っていただくサラダ野菜、

お菓子・缶詰・調味料・トイレッとペーパー・洗剤などなど。

そして今回は特に、

夏休み応援ということで埼玉県社協様からカレーとパックご飯を頂きました。

  

 

特にパパママの顔がほころびました!

「大助かりです!」

 

そして、夜には【美味しかった!】のお顔が続々届きました。

卵スープもですが、今回は特にカオマンガイのネギソースに注目。

鶏肉だけでなくご飯にかけたトモ君。

兄弟でネギソース取り合いになったリリちゃん・アサヒ君・モモちゃん。

疲れたけどご飯で笑顔になったミカちゃん・ミノちゃん。

 

   

 

リクエストがあったカオマンガイのネギソースのレシピ!

①長ネギの白いところ3本~4本

②ポン酢200CC

③オイスターソース100CC

これだけです(笑)

このネギソースを鶏肉・豚肉・白いご飯にかけてもモリモリいただけます。

夏バテの頃に、ぜひお試しください。

 

ネギの青いところは、ご飯を炊く時に炊飯器に入れます。

カオマンガイのご飯は、

①お米3合(6人分くらい)

②ニンニク・生姜が各大さじ1杯

③ネギの青いところ少々

④鶏がらスープ大さじ3杯

自宅で簡単にタイ料理ができますよ!

 

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#埼玉県社協

#カオマンガイ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です