さいたま子ども食堂・第247回・ケンタチキンづくしのお弁当&ワカメスープ

子ども食堂は、たくさんの応援してくださる方々の力で成り立っています。

今回もまたそれを感じる事ができました。

 

さいたま子ども食堂では毎月第一月曜日に、近くのケンタッキー・フライド・チキン東浦和店様から

その日に売れ残ったチキンを急速冷凍したものを貯めていただき、

まとめて頂戴しています。多い時で10キロくらい。

今月も少し多くて、このチキンを活用した【チンジャオロース】を予定していましたが、

追加でもう一品 【ジャーマンポテト】も作りました。

ケンタチキンを使ったアイデア料理はネットでも多く紹介されています。

面白い料理もたくさんあって勉強になります。

さて、KAOさん流のチンジャオロースは大きめにさばいたチキンを細切りにし、

ピーマン・タケノコと炒めるだけですが、

ポイントは味付けです。

超簡単なのでお試しください!

めんつゆとオイスターソースのみ (笑)

あとは片栗粉でとろみをつけたらおしまい!

「子どもが初めてピーマン食べました」という報告が入るくらい、簡単美味しいメニューです。

 

【ジャーマンポテト】は、岩槻区のじおんじ子ども食堂(山角さん)から教えてもらいました。

一口大のポテトを茹でてお湯切り。

荒くちぎったチキンをレンチンして、粒コショウと一緒にポテトと混ぜるだけ!

ケンタチキンの衣のスパイスがポテトと相性が良くて、ついつい食べすぎる1品です。

この日は、神奈川県相模原から子ども食堂をされている3人の方がボランティアに来られました。

このジャーマンポテトに、

「においだけでも美味しいとわかる!」と絶賛。

少しづつ味見してもらいましたが「美味しい!」の連発と、

「こんな風にチキンが豊富に使えるなんて羨ましいです」とも言われました。

 

  

 

埼玉県子ども食堂ネットワークでは、ケンタさんと連携し、

現在100か所以上の子ども食堂がチキンを活用させていただいています。

ありがたいことで、アレンジメニューも続々と登場しています。

 

今回は、浦和駅東口にある居酒屋≪若大将≫様から、牡蠣ご飯のお弁当20個いただきました。

併せてお配りできました。

  

 

お弁当以外にも、ナオイ様から頂いた(あきたこまち)10㌔・缶ジュース・レトルト野菜・

じゃこ・わかめ・お菓子・ジャム・・・

スーパーのかご2個分ほどの品々をお分けできました。

初めて参加されたご家族が3組。全部で35家族にこれらの品々をお渡ししました。

こんなに頂いていいんですか?と驚きながらも、子どもが多くてお米が一番助かります!と嬉しそう。

  

   

 

 

今回ボランティアに、神奈川県から子ども食堂をされている方3人が勉強したいと参加。

また、大宮クラーク高校から3人の学生さん。

大学生(女子)が2人、こちらも実地勉強し、これからの課題に生かしたいと。

いつも来てくださる明治安田生命浦和西営業所の皆様。

ベテランのマヅルちゃんやマリちゃん。

密にならないように考え、これが精いっぱいの人数です。

  

 

 

少し地味でしたが、頂いた鳴門ワカメで作った中華スープ、大盛況でした。

子どもがおかわり3杯して、大人の分がなくなりました。とか。

あの味はどうしたら出せますか?今度教えてください。とか。

KAOさんのスープはうまいんだよ!と子どもが自慢してました。とか (笑)

 

さあ、また美味しいものをたくさん作るぞ!

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#ケンタッキーアレンジ料理

#大宮クラーク高校

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です