さいたま子ども食堂・第203回・パ―コ―弁当&子どもボランティア

5月15日は、久しぶりに子どもボランティアが参加してくれました。

さいたま子ども食堂では、幼児・小学生にも一緒に活動していただく機会を設けています。

知らない大人と一緒に働くことは日常の環境と違い、大きな心の成長が望めると思っています。

※3密にならないようにボランティアの皆さんも人数制限をしていますので、

1回に1家族位での参加です。

さて今回は、ココちゃん(6年生)とワクト君(5歳)にママの参加。

どんなことをするかというと、

①お弁当を詰める

 

②頂いた品々を参加家族のみんなに配る

このようなお手伝いをしていただきます。

ココちゃんは、絵本を。

ワクト君はマックのおもちゃを。

知らない人と交流することで大きな心の成長になるといいな!

そう願っています。

 

そして大事なもうお一人。

高校生初参加のセイナ君。

来週からは中間試験なので今日ボランティアに来てくれました。

ご飯をどうしたら美味しそうに盛り付けられるか?頑張ってくれました。

来月からもお顔を出していただけることに。

 

 

さて、肝心のお弁当は予定のなすゴロゴロキーマカレーでしたが、

焼き鳥で有名な「鳥貴族」様から豚バラ肉を10㌔も頂きましたので急遽変更(笑)

パ―コ―弁当になりました。

パ―コ―は、豚肉のから揚げです。

前日からニンニク・生姜・めんつゆ・醤油などで下味をつけ、

当日は一気に揚げていきます。

大量なので、かなりパワーが必要なお弁当です。

毎回150食前後作りますので、いつものことではありますが(大笑)

助っ人は浦和駅東口にある居酒屋若大将さんの20食のお弁当。

今回はローストビーフ弁当でした(感謝!)

 

 

そしていつものマルシェ!

 

キーウィ・バナナ・カボチャ・キャベツ・きゅうり・タピオカ

お米(2キロづつ)・冷凍麺・煮卵・消毒液・絵本・・・

皆様から頂きました品々を32家族にお渡しできました。

 

 

 

さて次回は、

5月22日(土)五穀米と魚の和風弁当 & 豚汁

※お鍋持参です。

KAOさんの豚汁大好き!と言ってくださる方が多くて、作り甲斐があります。

どうぞお楽しみに。

 

この会は申し込みが終了しています。

見逃した方はぜひ6月に申し込みしてくださいね。

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#パ―コ―弁当

#鳥貴族

#コロナに負けるな

#笑顔応援企画

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です