さいたま子ども食堂・第202回・ビビンバ丼とケンタのサンチュ!

今回のさいたま子ども食堂は「野菜モリモリご飯!」です。

ビビンバには人参・ほうれん草・豆もやしのナムル・肉みそが入っています。

これに辛味噌を入れて混ぜ混ぜご飯にして食べてもらいます。

辛味噌は、テンメンジャン・コチュジャン・オイスターソース・めんつゆ・砂糖などで作る、

KAOさんオリジナル。

ビビンバと、サンチュに使っていただきたく大量に作りました。

レシピ欲しい!との問い合わせが多かったです。(嬉!)

 

 

おまけにピリ辛キュウリもつけてお渡しできました。

 

サンチュは、キュウリとセロリにケンタチキン。 

 

 

■家ではたぶんセロリ食べないだろうな・・・

■私が初めてセロリを食べたのはショーケンのTVドラマがかっこよかったからだな・・・(古!)

■初めて食べるって記憶に残るんだよなぁ・・・

■これ全部食べたら凄いぞ・・・

なんて色々考えながら楽しく下ごしらえしました。

全部のご家庭で子どもたちが食べられたかどうかは定かではありませんが、

お知らせ頂いたご家族からは、

「ケンタチキンがあると、野菜を食べるスピードが違いました!」

「葉物野菜は苦手な子が、自分で巻き巻きして食べていて、本当に驚きです!」

「サンチュの味噌が辛くて子どもは無理だったけれど、私がバクバク食べてしまいました!」

「塾に行く前のお姉ちゃんが、美味しい!幸せ!と言ってパクパク食べて出かけました!」

など、楽しい報告が寄せられています。

 

やっぱり ケンタチキン の力・大きい!!

そして、なんと、ケンタ本社・横浜から2人の方が「今回のサンチュを見たくて!」と、

ボランティアさんへのお土産(もちろんケンタ)持参で遊びに来てくださいました。

ありがとうございます。

 

この日は、さいたま市南区と春日部市で子ども食堂を始めたい方の、

ボランティア研修も兼ねていました。

2人とも、お弁当の詰め方やお渡しの仕方など運営にわたる色々なことも学ばれていかれました。

さいたま子ども食堂では、子ども食堂を始めたい方の応援支援もさせて頂いています。

 

 

今回も、お弁当のほかにお米2㌔などたくさんの品々をお渡しできました。

1家族、だいたいカゴ1杯お持ち帰りいただけます。

さいたま子ども食堂を応援していただいているたくさんの皆様に感謝です。

  

    

 

 

 

今回は特に、イオングループ様の幸せの黄色いレシートとして、東浦和店様にもお力をいただき

大量の飲み物が準備できました。

 

 

 

また、いつも手作りマスクをご用意いただくキクチ様からも子どもたちにプレゼントマスク!

 

 

コロナの状況はなかなか改善されていません。

ですが、出来ることを見つけて少しでもみんながほっとできるよう、

そんな居場所でありたいと思っています。

 

次回は 5月15日(土)夕方3時から

ナスごろごろドライカレー&タピオカミルクティー

■タピオカミルクティーは自宅で作っていただきます。

■頂き物などでメニューは変わることがあります。

■この日は予約終了となりました。

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#ビビンバ

#ケンタチキンのサンチュ

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です