さいたま子ども食堂・第199回・嫌いだったトマトが食べられた!

ケンタチキンで「チンジャオロース弁当」の予定でしたが、

突然、大量のトマトとナスをいただきました!

これを使はないのはもったいない!ということで、急遽のメニュー変更。

さいたま子ども食堂では、たまにこんなこともありますのでよろしくお願い致します。

 

さて、ケンタチキン・トマト・ナスということで、

トマトリゾット(別名:浦和リゾット)にいたしました。

浦和レッズの真っ赤なユニフォームのような、燃えるような赤いリゾットです。

 

使ったのは、トマト50個とナス54本、

玉ねぎ・セロリ・ピーマン・ズッキーニ・赤パプリカ・黄パプリカと、

8種類の野菜に5キロのベーコンと8キロのケンタチキン。

ぐつぐつ煮込んだトマトスープにご飯も入れてチーズでトッピングして。

いつもお鍋持参で来ていただくので、お家で、最後に仕上げして食べてもらいました。

 

■タイチママから、

「トマトが嫌いで今まで食べなかったのに、このリゾットはバクバク食べました。

何かふっきれたのか、頂いたプチトマトも20個も食べて本当に驚きです!」

 

■ワクトママから、

「2人の子は、トマトとナスが苦手。それが何の事無くパクパク食べていき、

笑顔満面!驚きです。」

 

苦手な食材も、ちょっとの工夫で食べられるようになるんですね。

というか、トマトを嫌いな子が多いのを知って驚きです。

おうちではあまり作らないだろう【トマトリゾット】

これから、さいたま子ども食堂のメニューに仲間入りです。

 

今回、プロント様から大量に紙コップをいただきました。

どう使おうかな・・・と、少し考えて・・・白米入れちゃいました(笑)

リゾットに混ぜてもらうための白米です。

カップにお茶碗2杯分のご飯、使い勝手良かったです。

おまけに切干大根やレンコンのきんぴら、小松菜炒めや春菊のおひたしなどのお惣菜もカップイン。

 

 

少しあった筍で、いつもお世話になるボランティアの皆さんに、

筍ご飯も用意しました。

 

 

次回は、このプロントの大きなカップでコーヒーゼリーを作る計画。

お楽しみに!

 

 

そして、いつも応援していただく皆様のおかげで、さいたま子ども食堂はさながら【マルシェ】

◎サッポロ製麵様の麺とキャベツで焼きそばセット

◎トマトとプチトマトの食べ比べ

◎浦和駅前若大将様から酢豚弁当20食

◎お菓子の山に・果物の山

 

ボランティアの皆さん始め、食材をお持ちいただく皆様、

資金援助していただく方々、

たくさんの力で毎回元気に活動させていただいています。

ありがとうごいざいます。

 

最後に、シングルで働きながら2人の子を育てているママからこんなメッセージが。

「毎日があわただしく、仕事が終わると子供を迎えに行き、ご飯の支度。

ご飯を楽しんで食べることなんてありません。

早く食べて、早くお風呂に入って、早く宿題やって、早く寝て・・・

こんなことばかり言っています。

土曜日に、今日はどんなご飯が食べられるのかな?と、

肩の力が抜けて楽しみになっています。本当にありがたいです。」

 

さあ、また美味しいもの作って待っていますからね!

 

 

 

≪次回は予定変更です≫

14日の予定でしたが、17日(土)3時から5時

古民家カフェ藍で

筍ご飯と豚汁の和風弁当にいたします。

 

まだお申し込み可能です。

できたら今月まだお申し込みしていないご家族の方、お電話ください。

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#トマトリゾット

#プロントのカップ

#筍ご飯

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です