さいたま子ども食堂・第200回・たけのこご飯と豚汁。

【さいたま子ども食堂】は、リオオリンピックの終わる頃、

2016年8月にスタートしました。

夏休みに給食がないとやせる子供がいる!そんなことも耳にしての、8月スタートでした。

 

5年目の活動で、昨日が記念の【200回目】の開催となりました。

たくさんの方の支援・応援をいただいてここまでやってくることが出来ました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

始めた頃は、20人から30人の参加でしたが、

3カ月もすると口コミで増えていき、60人から70人の参加に。

古民家カフェ藍が満員・ギュウギュウ詰めでした。

お隣の方と肩がくっつくくらいの、満員電車なみ会食。

大笑いして、おしゃべりして、つばが飛ぶなんてあたりまえ。

みんなでご飯を食べることが楽しくてたまらない、そんな子ども食堂でした。

 

コロナを体験した今となっては本当に貴重な体験です。

今後は、新しい生活様式が常識で、人と人の距離をとることは大事な考え方です。

「距離を取る」その分、空間ではない「心の距離をちじめる」ことは、

更に大切なこと必要なことだと考えます。

【さいたま子ども食堂】は、これから新しいスタイルも模索中。

この内容は近いうちに皆様にお知らせ致しますので、楽しみにしていてくださいね。

 

さて、昨日4月17日は予定を変更しての開催でしたが22組の方にお集まりいただきました。

始めていらした方もいて、雨の中でしたが和気あいあい楽しく元気いっぱいでした。

今回は、春の味覚【たけのこご飯】にイカとアジフライ。

KAOさん特製タルタルソース付き。

タルタルはご家庭の味があると思います。

KAOさんは、玉ねぎ・茹で卵・ピクルス・オリーブを入れます。

こちらも「美味しかった!」のお声がいっぱいで嬉しいです。

 

豚汁もお鍋にいっぱいお持ち帰りいただきました。

 

 

●カズちゃんからこんなメールが来ました。

「KAOさんの豚汁、鉄板です!

大・大人気で何杯もおかわりします。

今度作り方教えてください。

食べるのに夢中で写真撮り忘れました(><)」

 

●マーちゃんからは、

「豚汁、めちゃおいしかったです。

KAOさんのスープはどれも絶品ですが、

息子がコーンクリームシチューがまた食べたいな・・・と、言いました(笑)

今度よろしくお願いします!」

 

まかしといてください!

 

お米とたけのこは、いつもお野菜を届けてくださる須藤様から頂きました。

ありがとうございます。

 

 

前回頂いたプロントさんの紙コップには、大盛りコーヒーゼリーも作りました。

 

他には、野菜(ねぎ・山芋)、果物(メロン・キィーウイ・バナナ・グレープフルーツ)

こちらは、さいたま市の会社様で、これから市内の子ども食堂を応援してくださることに!

  

調味料に文具類。

 

み~んな頂き物です。

 

子ども食堂は地域のステーション。

物と物が行きかうマルシェ。

「大きくなったね!」「髪型かっこいいね!」などと言葉が飛び交うサロン。

これからは、300回開催を目標にしていきます。

 

皆様のお力をしっかり家族に、子どもたちにお届けいたします。

 

 

次回は4月24日(土)3時から5時

みんなが大好きな【 餃子弁当&中華スープ 】です。

※この日はお申し込み締め切りました(ごめんなさい)

※毎回150食ご用意しています。お楽しみに。

 

 

#子ども食堂

#さいたま市

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#たけのこご飯

#人気の豚汁

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です