さいたま子ども食堂・第175回・和風だけどスタミナ弁当&タピオカ

7月18日(土)は、KAOさん弁当の日でした。

長雨でうっとおしく、なんか元気が出ない毎日に≪元気パワー≫お届けしたくて、

こんなお弁当にしました。

梅干しに白ごまたっぷりの梅ご飯。

小さな子供たちには無理かな・・・とも思いましたが、意外にも大好評。

赤魚の粕付け焼き・グリーンアスパラの胡麻和え・さつま揚げなど。

このお弁当に具たくさんの豚汁です。

※さいたま子ども食堂では皆さんにお鍋持参で来ていただきます。

 

3密を避けるために、30分ごとに数組と来ていただく時間をきめています。

古民家カフェ藍の前では、なるべく密集にならないように。

それでも、たまに見る子供たちの成長した顔には、

驚きとか喜びが湧いてきます。

そしてグータッチ!!

 

 

「夏バテしてない?」「いっぱい食べてね!」「おぉ~久しぶり!!」

などなど、参加してくれた4人のボランティアさんともみんなが声掛けあいます。

 

 

 

■ 恒例の美味しいお顔頂きました ■

 

お家で一杯おしゃべりして美味しいご飯を食べてくださいね。

 

■ 追加で美味しいお顔 ■

野菜が大好きなRINちゃんは、自分のお椀があっても、

さらにお姉ちゃんのお椀にお箸が(笑)

好きなお野菜を見つけたのかな。。。

お姉ちゃんたち(2人)は、大汗かいて中学の部活から帰って、

この梅ご飯がおいしくてモリモリ食べてくれたとのこと。

子ども食堂で頂くお弁当で、会話が増えて食事の時間が幸せになりますとママ。

こんな言葉を頂くと、さて次は何を作ろうかな?と楽しくなっちゃいます。

 

 

 

■さて、昨日は特にタピオカ(冷凍)をいただきましたので、

作り方レシピをつけて500gづつプレゼントしました。

今日作るのがベストなように解凍し小分けにしたもの。

早速、作ったぞぉ!写真も頂きました。

100均でコップやストローを用意すると、まさに【タピオカ屋さん】

美味しく飲んでくださったようです。

KAOさんも今晩作ってみますね。

 

 

 

次回の【パンカフェギー様のパン弁当&コーンシチュー】

こちらは定員いっぱいになりました。

8月も同じ規格でやりますのでお楽しみに!

 

8月の予定 明日このブログでお知らします。

申し込みも始めますので見てくださいね。

 

 

#さいたま市

#さいたま子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#梅ご飯

#タピオカ

さいたま子ども食堂・第175回・和風だけどスタミナ弁当&タピオカ」への2件のフィードバック

  1. タピオカ、素敵ですね!
    私はタピオカ、今のような飲み物になった物はほんの1~3くらいしかいただいていません【もちろん並んで買うなんて…】。あちこちで行列ができたくらい大人気のデザートドリンクがご自宅で作れるなんて…!

    ジメジメ梅雨を少しだけ、忘れる事ができたのでは?

  2. 1から作るタピオカは皆さんが「初めて!」と言っていました。
    夏休みに子どもたちが自分でつくるのは面白いと思いまして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です