さいたま子ども食堂・第174回・夏のおでん祭り!

昨日、7月10日(金)は、冷凍食品とお米のお渡し日でした。

冷凍食品の中に、フードバンク埼玉様から頂いたウインナー巻きさつま揚げが

大量にありましたので、

おまけに府中市からいただいた新ジャガも大量にありましたので一考を!

大根・人参・こんにゃく・おでんの素を足して、

【夏のおでん祭り】セットを作ったのです。

 

おでんと言えば、冬の寒い中でいただく熱々感がたまりません。

考えてみると、夏には作らないなぁ・・・と思って、

敢えてのチャレンジでした。

1人のママから

「KAOさん、おでんを冷たくして出すの?」と。。。

2人で大笑いして、GOODアイデア!!と笑いあいました。

 

この企画、実は家庭では受けたようで【美味しいお顔】いただきました!

「夏おでん、子どもたちに大好評!パクパク食べておかわりいっぱいしました!」とか、

「初めて伺って、ドキドキでしたがあったかい雰囲気で一杯の食材にびっくりしました!」とか、

お声が返ってきています。

今回は、生活クラブ様からのご支援でお米を用意させていただきました。

 

 

初ボランティア参加のみっちゃんからもお米や野菜をいただきました。

みっちゃんからの5㌔は多子家庭さんにプレゼントしました。

 

 

また、野菜ソムリエ様たちから頂いたたくさんの野菜もお配りいたしました。

 

 

次回は、7月18日(土) KAOさん弁当の日 です。

どんなお弁当になるかお楽しみに!

お鍋持参で来てください。豚汁も作りますからね。

夕方3時から4時半です。

 

■お申し込みは下記電話でお願いいたします。

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

 

もしよかったら【じゃがいものバトンリレー】も読んでくださいませ。

皆様のお手元に行ったジャガイモの秘話です(笑)

 

 

過日、7月8日(水)府中市のJAマインズ様より大量のジャガイモを頂きました。
長雨が続く中で収穫が思うようにいかず、何回か頂く日の延期がありました。
それは当然のことで、農家の方も雨の中では作業できませんものね。
ようやく頂くことになったジャガイモは、米袋に10㌔づつにされた133袋!
JAの方と古民家カフェぇ藍の前に荷下ろし致しました。
そして、さいたま・蕨・川口・越谷・吉川・三郷・八潮・草加・所沢・朝霞の
35カ所の子ども食堂でシェアさせていただきました。
ほくほくの美味しいジャガイモが各家庭でどんなお料理になったか…
美味しい笑顔が見えるようです。
この、このジャガイモからはたくさんの学びも頂きました。
実は、雨の中で収穫し天日干しも思うようにいかなかったと思うのです。
府中から埼玉に届けられる日数の中で、約3分の1が腐ってしまったのです。
誰が悪いのでもありません。
お天気に勝てなかっただけのこと。
九州地方の甚大な被害や、長雨で全国の農産物被害が117億円にも及ぶとの
今日のニュースにも、心が痛みます。
ジャガイモを選別し、大丈夫なものは水洗いし、1個1個ふきあげました。
着ていた服も靴もびしょびしょになり、雨の木曜日に丸一日洗い続けました。
体が冷えました。
約200キロのジャガイモを選別しました。
腐ったところがビュッと飛び散って顔にもかかりました。
この年になって初めてじゃがいもが腐ることを知ったのです。
日が差せばあっという間に乾くのに…と、空を見上げますが、どうにもなりません。
ついつい、「初めから腐っていたわけじゃないよね!かわいそうに。
美味しく食べてあげたかったよ。ごめんね」などと、ジャガイモに語りかける始末(苦笑)
人もジャガイモも陽に当たって風に当たって健やかに育つんだなぁとも思いました。
かくして、ゴミに化したジャガイモの山と悪臭と戦いながら、
農家の皆さんがどれだけご苦労されているかがしのばれました。
こんな2~3日のことで何がわかる!と、叱られそうでもありますね。
ただ、スーパーの店頭でいつもあって当たり前の安価なじゃがいも1つに、
どれほどの思いが込められているのかは、しっかり心に焼き付きました。
ジャガイモを作り、掘り出す農家さんが第一走者、
輸送いただいたJA様が第二走者、
選別して水洗いしたさいたま子ども食堂の私たちが第三走者、
そして美味しいと食べてくれた子どもたちがアンカーです。
第三走者の私たちがコーナーでこけて、バトン(じゃが)を落とさなくて本当に良かったです!
写真はJAマインズ様との荷下ろしと、
きれいに洗った後の宝物のようなジャガイモたちです。

さいたま子ども食堂・第174回・夏のおでん祭り!」への2件のフィードバック

  1. 夏おでん、良いですね!

    スーパーで売っているおでんセットをたまに買って、冷たい状態で頂いたりもします。でも、そのセットには出汁が濁るからかおじゃがはありません。
    じゃがいもの冷製スープがある位、冷たいおじゃがも美味しいのに…!

    じゃがいもリレー、うまく繋がって良かった!

    • 桜たぬきさん
      本当は新じゃがは崩れやすいので、おっしゃる通りお出汁が濁る!
      し、形が残らない(大笑)
      けれど、さつま揚げとおじゃがを見て思いついたのは【おでん】
      短絡な発想で恐縮です。
      でも、皆様がそれぞれ美味しく召し上がっていただければね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です