さいたま子ども食堂・第85回・ブレット先生の英語であそぼう&パエリア

 さいたま子ども食堂では、たまにパエリアやビビンバを作ります。

「豪勢だな!」と思われるかもしれませんが、これには理由があります。

いただいたお米が古くなってしまったり、新米が出るころに古米をいただいたり。

そんなお米を美味しく食べる工夫なんです。

今回は北浦和の魚力さんからたくさんのイカげそをいただき、

近所の三木さんからいただいたピーマンやししとうなど、

夏野菜と一緒にカラフルなパエリアに仕上げました!

サラダや夏野菜の素揚げと、春雨スープで楽しいご飯になりました。

「家では作りません」「作れません」という方が多くて、

さいたま子ども食堂のパエリアを楽しみにしている方も多いんですよ。

 

楽しいご飯の前には、ブレッド先生の英語であそぼうが開催されました。

クーラーをきかせても、みんなの熱気でムンムンの会場。

大汗かいて動き回りました。

英語オンリーの1時間は、子どもも大人も楽しい刺激です。

 

 

そして今回は素敵なイベントがもう一つ。

ブレッド先生と奥様、あさよちゃんが誕生日を迎えた私(KAO)とスタッフの由佳ちゃんに

ケーキをプレゼントをしてくださったんです。

ハッピーバースデーの歌も、みんなで大合唱してくださって(涙。)

このケーキは帰る際に、出口でみんなのお口に、一口づつプレゼントさせていただきました。

 

じゃんけん大会では、

パンカフェ・ギーさんから頂いたパンと、光秀寺さん(川口市)から頂いた果物などを、

真剣争奪戦!!

 

負けて泣き出す女の子もいます・・・

欲しくても手に入らない・・・

大人が、ボランティアさんだって子供に手加減しない・・・

頂いた物がちょうどよくいきわたることがないからこその、苦肉の作戦なのです。

 

変顔写真は大人数でぎゅうぎゅう詰め。

半分だけご披露します。まじで凄いです(大笑)

 

■ボランティアに参加していただいた、ミワちゃん・ミサキちゃん・スズちゃん・ノア君。

いつもありがとうございます。

今回は初参加のご家族が多く、ちびっこさんも多く、本当に助かりました。

 

さて次回は、7月28日(土) イサム先生の防災教室開催

アルファ化米を子供たちに作ってもらいます。

また、子どもでもできる鶏ハム作りにチャレンジします。

西日本の豪雨被害を目の当たりにし、いつでもどこでも、

災害を感じて暮らす日本だとしみじみ思いました。

何か起きてからではなく、今できる事をしっかり考える一日にしたいです。

 

夕方5時からスタート。

汗拭きタオルと、アイスノンなどの体を冷却できるものもあれば持ってきてくださいね。

 

 

■食べに来たい方、お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルでお願いいたします。

0120-789-720    藍建築工房まで

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#パエリア

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です