さいたま子ども食堂・夢を叶える・田植え・稲刈り・お餅つき!

さいたま子ども食堂を開いて8月で2年になります。

初めは 「子ども食堂」 を開くことが夢でした。

地域に根を張ること、沢山の方々との出会い、そして何より生涯をかけてのボランティアとして。

ですが、この2年で想像以上の喜びとやりがいを感じています。

 

子供たちの成長。

子供たちや親御さんとの不思議であたたかな交流・連携。

ボランティア活動に参加していただく方々の熱い思い。

食材を届けてくださる方たちの真心。

個人とか家族という単位ではない、たくさんの知らない方々との食事の場は、

大きく豊かな魅力があります。

それはきっと集ってくださる方も企画する側も、ともに感じることだと思います。

 

さらにですね・・・

本間なりに描いていた夢が、またまた叶うことが決まり嬉しくてたまりません。

夢とは・・・

①田植え

②稲刈り

③餅つき

④屋外バーベキュー

 

 

私自身、田植えは経験がなく、もちろん稲刈りも。

結構いい年してますが未経験なことは山のようにある物ですね。

虫が苦手なので土に足を入れられるかは疑問で、スタッフからは笑われています(><)

でもね、一生のなかで体験したいなぁと思い描いていたことなのです。

これらを子供たちと一緒に「さいたま子ども食堂」としてできるなんて、

本当に嬉しくてありがたいです。

 

※詳細は後日お知らせいたします。

 

さいたま子ども食堂、2周年を迎えて、さらにさらに、たくさんの皆様の夢も叶える場にしたい!

そう願う日々です。

 

 

 

 

さいたま子ども食堂・2周年記念 【 大相撲大会さいたま場所 】は、

8月25日(土)夕方5時から開催します。

食べに来たい人、お手伝いしていただける人は下記のフリーダイヤルでお願いいたします。

0120-789-720

 

 

#子ども食堂

#さいたま市

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#田植え

#稲刈り

#餅つき

#大相撲

さいたま子ども食堂・夢を叶える・田植え・稲刈り・お餅つき!」への2件のフィードバック

  1. 田植えに稲刈り!私も参加したいです!(小さいころに経験しただけ?です?)米から作る日本酒会で経験したかな?忘れてしまいました。

    • 来年は、お米新聞を作りたいと考えています。これは個人個人でも作ってもらいたく。
      ぜひ、どこの会でもいいので遊びに来てくださいね。
      もちろん子ども食堂なので、お餅つきしたりバーベキュー大会も考えていますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です