さいたま子ども食堂・第35回・山取税理士さんによる税金の話&ハヤシライス

「税金のない国っていい国かな?」

こんなタイトルで山取税理士(川越在住)さんがアニメビデオや数々のアイテムで、

子どもたちに話をしてくれました。

なんだか寺子屋の雰囲気で我先にと手を挙げる子、質問する子、画面を食い入るように見る子など、

興味津々で税金の話を伺いました。

ちょっと難しいかな?とも思ったのですが、幼児も小学生もみんな楽しそうでした。

税金がないと救急車やパトカーも出動できないし、

ゴミも収集できずに町が荒れていくことがよくわかりました。

おじいさんになったら…おばあさんになったら…病気になったら…

日本の国もことも、色んなことがわかりました。

おまけに、ジェラルミンケースに1億円相当の重さのお米、なんと10㌔をもって来てくださいました。

本当は1億円の札束を持ってきてくれるはずだったので、子供たちはそちらも興味津々だったのです。

しかし、中身はお米でした(大笑)子どもたちは1億円の重さを一人一人が持って体感もしました。

ご飯は特製ハヤシライスでした。

おかわり続出で、やっぱりご飯が足りなくなってしまう一コマも。

 

 

山取さんが持ってきてくれたお米(5㌔2袋)は、じゃんけん大会の景品になりました。

大人も子供も大盛り上がりで、ちびっこKちゃんと、ちゃめっけYちゃんがゲット!

変顔写真もパワーアップです!!

 

 

お忙しいところわざわざ川越から来ていただいた山取先生、

子どもたちからもみくちゃにされながら大人気でした。

またのお越し、お待ちしています。

 

 

さあ、次回は6月17日は、

ブレット先生の英語で遊ぼう!&グリーンカレーとホワイトシチューです。

お手伝いに来てくださる方、食べに来たい方は、下記のフリーダイヤルでお申し込みください。

0120-789-720  藍建築工房株式会社まで

みんなで美味しいご飯を食べましょう!

 

さいたま子ども食堂・第35回・山取税理士さんによる税金の話&ハヤシライス」への2件のフィードバック

  1. 先日、お手伝いとして伺いました町田ひろです。
    初めての参加にも関わらず、楽しく迎えてくださって本当にありがとうございました。とっても素晴らしい一時でした。
    お子さんがたも、スタッフのかたがたも、皆様とても素敵なかたでとても感動しました。頂きましたハヤシライスも絶品でした。

    心の底から、素晴らしい集まりだと思います。
    本当に、ありがとうございました!

    • ひろ君、遠いところ自転車で駆けつけていただいて、こちらこそ感謝しています。
      初めてボランティア参加の方は、子供たち同様緊張とか怖さもあるものですから、とにかくなじんでいただきたいと思っています。
      昨日は一人の男の子から「今日はひろ君来ないの?」という声が聞こえていましたよ(笑)
      またお時間作れたら是非来てくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です