さいたま子ども食堂・第12回・ワンちゃんと触れ合う&煮込みハンバーグ。

昨日、11月27日(土)は、さいたま子ども食堂・第12回目の開催でした。
先週の土曜日は参加予定の3家族中2家族でインフルエンザが発症。
急きょお休みにさせていただきました。
その分もあってか、ワンちゃんと触れ合い命の大切さを考える企画も好評で、
第12回は9組32人の参加・大盛況でした。
(ワンtoキッズの先生3人は含まず)
今回は4時から2階のスタジオ藍ランドで約1時間、ワンちゃんたちと触れ合いました。
このワンちゃんたちは川口市内の小学校で1・2年生の道徳授業に招かれたり、
老人施設でリハビリに貢献したりしているワンちゃんたちです。
初めにワンちゃんのさわり方や喜ぶこと嫌がることなどを教えてもらい、
ゆっくりと触れ合っていきます。
20161126-6 20161126-7 20161126-8
自宅で飼っていない人も、飼いたいけれど決めかねている人も、
実際に飼っていても躾に悩んでいる人もいたりして、
みんなが色々の気持ちで参加してくれました。
そんな気持ちもワンちゃんたちにはお見通しなのかも…と思うくらい、
この子たちは優しくみんなを迎え入れてくれました。
ちなみに、ポニョちゃん・ガブリエルちゃん・ふたばちゃんです。
20161126-4 20161126-3 20161126-2
ワンtoキッズとの次回コラボは来年2月25日(土)になります。
どうぞまた、たくさんのお友達に参加してほしいと思います。
ご飯はお得意の「煮込みハンバーグ」でしたが、
予定が急に増えて大鍋に作ったデミグラスソースの中でハンバーグが壊れてしまったり(汗。)
それでも 「美味しい!!」の声をたくさんいただいて、スタッフもうれしかったです。
ご飯もたくさん炊きました。
いただいたお米が本当に助かっています。
20161126-12 20161126-9
最後は恒例のじゃんけん大会をしました。
以前いただいたお菓子とこの日にいただいたカボチャや柚子をかけて、みんなで本気のじゃんけん大会!
20161126-1
なんと初参加の Nさんご家族、たくさんのお土産をゲットしていました。
この日は、浦和区からコニタン(40歳代)、岩槻区からまゆちゃん(40歳代)
2人がボランティアに来てくれました。
2人はそれぞれネットなどで 【 さいたま子ども食堂 】の活動を知ってくださり、
手を挙げてくださったのです。
テーブルセッティングから盛り付け、洗い物やゲーム大会など、
大活躍してくれました。
こんなふうに少しづつでも地域の皆様に知っていただき、
応援していただけると本当に嬉しいです。
さあ、もうすぐ年末。
風邪などひかないように注意してくださいね。
【 さいたま子ども食堂 】の12月は10日と17日の2回の開催です。
美味しものをたくさん食べて、みんなと一杯おしゃべりしましょう。
待ってま~す!!
食べに来たい人・お手伝いしてくださる人・・・フリーダイヤルでお申し込みください。
古民家カフェ藍  0120-789-720 まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です