さいたま子ども食堂・第5回・2016・9・24  煮込みハンバーグ&ハンドベル&ドイツ語講座

さいたま子ども食堂 第5回 今晩無事に終了しました。

毎週開催はかなり時間とのせめぎあいです。

細かくブログでご紹介したり告知したりできないことが申し訳ないです。

 

さてさて・・・

今回も素敵な仲間の応援をいただいての開催となりました。

【 仲間その1 】

さいたま市緑区にお住いの丸様ご夫妻様が大きな栗を差し入れしてくださいました。

自宅の庭でとれた栗で大きくて見事なもの!

20160924-4

ホクホクしたとってもおいしい栗でした(感謝)

栗は圧力鍋で煮て、みんなのお土産にさせていただきました!

 

【 仲間その2 】

以前お米10キロを差し入れしていただいた橋詰りな先生は、

今日はたまたま2階のレンタルスタジオ藍ランドでハンドベルのお教室開催。

そこで、少し居残っていただき子どもたちに2曲の演奏をご披露いただきました。

初めて見る子どもたちもいたと思います。

終わりにはベルを触らせていただき、音も出してみました。

次回はクリスマスのころに演奏会をして頂きたいな…なんて希望も(笑)

 

20160924-2

 

【 仲間その3 】

本来の今日の予定では、大工さんに来てもらい仕事の話をして頂く予定だったのですが、

忙しい仕事を抱えて今回はキャンセルに。

そこで助っ人に急きょ知り合いのえなちゃんにドイツ語講座開いていただきました。

えなちゃんは昔から本間香(陶芸名:陶香)の作る陶器を気に入っていただいており、

飲んだり食べたりおしゃべりするお友達。

とうか、娘のようなかわいいお人(大笑)

昨晩の急な依頼にも関わらず、約30分のドイツ入門編のような講座を開いてくれました。

■グーテンターク(こんにちは)

■グーテンモルゲン(おはよう)

■グーテンアーベント(こんばんは)

■グーテンアペティト(いただきます)

この4つの単語とドイツの位置など教えていただきました。

ちなみに、ドイツではいただきますという意味の言葉がなくて、

よい食事を!という意味のグーテンアペティトを使うそうです。

早速、今回のみんなのいただきますはこの言葉を使いました。

20160924-3

こうして雨の中、風邪ひきさんも多くてキャンセルもあったのですが、

楽しくて大盛り上がりのさいたま子ども食堂第5回、無事に終了いたしました。

 

20160924-1

 

10月からも楽しい企画と美味しいお料理でたくさんの子どもたちをお待ちしています!

 

PS:食材の支援・お手伝いの支援いただけましたら助かります。

みんなで 【さいたま子ども食堂】を、楽しみの一つにいたしませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です