さいたま子ども食堂・第6回・2016・10・1  和風ハンバーグ&囲炉裏で英会話

昨夜は第6回の さいたま子ども食堂 開催でした。

回を重ねるごとに人の輪が広がり笑顔が広がっています。

第6回は、さいたま市緑区在住のブレッド先生(アメリカモンタナ州出身)による英語で遊ぼう!が行われました。

※毎月第1土曜曜日は英語で遊ぼうが開催されます。

自己紹介からハロウィンゲームまで通訳なしのブレッド先生の英語のみ。

子どもたちついてこれるかな・・・?

でも心配はさておき、なんとかかんとか30分はあっという間で、

ハロウィンのノック&お菓子を楽しんでいたようです。

ブレッド先生が用意してくれたマントやキャップでワイワイキャーキャー!!

20161001%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0-3

 

その間に、ボランティアの齋藤さんと柿本さんには和風ハンバーグを仕上げていただいたり、盛り付けていただいたり。

 

20161001%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0-4

この陶器の大皿にハンバーグ・切り干し大根・ヒジキの煮物・炊き込みご飯・ポテトサラダが盛り付けられていきます。

まだ少し残っていた冬瓜を卵と一緒にスープにして美味しくいただきました。

 

20161001%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0-1

 

この日参加してくださった方から、少しですがと里芋やピーマンをいただきました。次回はこの里芋で豚汁作ります。ありがとうございま~す。

また、ボランティア参加の齋藤さんからはお米6キロをいただきました。助かります!

 

20161001%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0-2

 

おまけにと言っては失礼ですが(笑)

今回はさいたま市会議員お2人が参加してくださり、子供たちと一緒にご飯を食べ、いっぱいおしゃべりして帰られました。

こういうふれあいの中で新しい何かが生まれるといいなぁ・・・

そんな気持ちです。

 

 

次回、第7回は10月8日(土)夕方5時からです。

地元の浦和大学の先生と学生さんが遊びに来てくれますよ。

何かゲームをして頂きたいなと思っています。

そしてメニューは大人気の ≪ 手作りナンとキーマカレー ≫

どうぞお楽しみに!!

 

 

さいたま子ども食堂に食べに来たい人、お手伝いしていただける人は、

下記のフリーダイヤルでお申し込みくださいね。

時間は午後2時以降にお願いいたします。

0120-789-720  藍建築工房です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です