さいたま子ども食堂・第481回・おでんDe子ども忘年会&焼肉弁当&パントリー

さいたま市子ども食堂ネットワークでは市内の子ども食堂で、

【おでんDe子ども忘年会】を企画。

さいたま子ども食堂では、実は9年前から【子ども忘年会】を開催してきました。

おでんやもつ煮込みなど、普通は大人の忘年会メニューを、

子どもたちにもお勧めしてみたのです。

今年一年にあったいろんなことを、子どもたちにいっぱい話してほしくて。

美味しいものを食べながらおしゃべりするのは、とっても楽しいです。

親やボランティアさんは聞く耳・全開です(笑)

この、さいたま子ども食堂の企画をさいたま市でも進めていくことができました。

 

さらに、焼肉弁当付きです。

 

 

初・子どもボランティアに参加したアイナちゃんから、面白い質問が出ました。

「ご飯をもって、焼肉をもって、

焼肉がなくなりました!と声をかけると、次の焼肉がさっと出てきて・・・

こんな準備って誰がいつするんですか?」

目の付け所が素晴らしいです。

 

KAOさんの答えです。

「おでん150人分は昨日のうちに仕込みました。

大根・人参・卵・こんにゃくなどはじっくり煮込んで、味しみしみ!

そこにちくわやはんぺんなどの練り物は用意してお渡しし、

家庭で熱々にしてもらうように考えているの。

だから今朝5時からは焼肉弁当の仕込みだけをしたの。

玉ねぎ40個はスライスして炒めて薄く味付け。

牛肉15㌔は炒めて薄く味付け。

それを、みんなが盛り付ける直前に合わせて、オイスターや甜面醤などで本格味付け。

こうすることで熱々の焼肉丼の提供ができるのよ。

準備がしっかりできていると、ささって出せるの!」

こんな裏方話ができるとは思ってもいなかったのでうれしかったです。

 

また、大宮開成中のミウちゃんも初ボランティア参加。

子ども食堂を学びたいのでお話聞かせてくださいというところを、

学ぶならボランティア参加が一番だよ!と、お勧めして。

ミウちゃんからもたくさんの質問が出て、みんなでミニ勉強会(20分)も行いました。

 

高校生・大学生で、子ども食堂を学びたいかたがいらしたら、

ぜひ、ボランティア参加をお勧めします。

  

  

こうして、にぎやかで笑顔満載の子ども食堂も今年最後となりました。

お米・果物・お菓子・葉物野菜・根菜類・靴下・飲み物・・・

たくさんの方から応援していただきました。

心から感謝しております。

   

   

   

 

 

残すは、12月27日の 【 餃子の王将弁当&野菜パントリー 】のみ。

来年も元気に開催いたします。

お楽しみに!!

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま子ども食堂

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#子ども忘年会

#おでん

#餃子の王将弁当

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です