さいたま子ども食堂・第482回・カオマンガイ&パントリー

4月22日(土)開催のさいたま子ども食堂には4人の子どもボランティアが参加してくれました。

中1のメイサ君・サアヤ君

小1のミノリ君

小2のミカナ君

 

最後の反省会では、大人ボランティアのみんなが口をそろえて

「なんて気が利くのだろう!」

「参加家族への声掛けもばっちりでした」

「一緒に仕事が出来てとても楽しかった!」と。

 

いつも以上に元気に笑顔になれる、そんな子供たちのパワー満載でした。

 

  

 

初ボランティアだったミカナ君とミノリ君、

家に帰ってから「楽しかった!また行きたい」と。

学校では味わえない大人たちに囲まれ、ほめられ、

おしゃべりしたことがとっても刺激になったとのこと。

 

 

また、お弁当のほかにパントリーも開催です。

ありがたいことに、日々続々とたくさんの品をお届けいただいております。

この日は、子ども食堂開催中に畑で採れたてという春キャベツとサニーレタスやシャクヤクのお花が。

数日前にはパスタ・ホットケーキミックス・お菓子も。

コープみらい様からのお米5キロのほか、

竹の子・マスク・カブ・麦茶・コストコのパン・カルピスなどなど・・・続々です!

感謝しかありません。

   

  

 

 

   

 

家族みんなで参加の方が多いのは品物が多くて数名でないと持ちきれないからかも(笑)

毎回、スーパのかご2杯から3杯分くらいになります。

 

肝心のお弁当はタイ料理のカオマンガイにきのこやチンゲン菜の卵スープです。

ネギたれは別パックでお渡し。

このタレを鶏肉やご飯にかけて食べるのが絶品です。

ご飯は、生姜・にんにく・長葱・鶏がらスープ・和風だしなどブレンドして炊き上げます。

 

 

タケル君・カイ君・ミクちゃんの家では、

このネギソース追加!追加!でご飯をモリモリ食べてくれたそうです。

   

自転車に山盛り積んで帰ったマリちゃんの家では、

「スープがうまい!」とおかわり。

新鮮な野菜にお米やいっぱい積んで、毎回、嬉しくて帰るのだそう。

月に1度の【ご褒美の日】ととらえていらして、こうしたご家族が非常に多いです。

 

 

5月のさいたま子ども食堂も、

美味しいご飯と、1カ月仕事に子育てに頑張ったご褒美のパントリーと、

笑顔の交流でお待ちしています。

5月の予定は今日お知らせします!

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#カオマンガイ

#子どもボランティア

#コープみらい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です