さいたま子ども食堂・第363回・ケンタチキンと夏野菜キーマカレー&パントリー

暑い日が続き、お弁当を配ることも屋外では躊躇したくなります。

7月9日(土)・・・とても暑い日でした。

お弁当は暑さに負けない【ケンタチキンと夏野菜ゴロゴロキーマカレー】と、

牛ソルロンタンスープです。

キーマカレーは甘口と激辛の2種類を作りました。

保護者の方は「挑戦してみます!」「辛いもの大好きなんです!」などなど。

子ども食堂ですが、保護者も美味しいとうなっていただきたくて工夫しています(笑)

 

 

開始3時。

10分前に一斉にお弁当やお米、野菜やジュースを外に出して準備です。

今回は冷凍しらすやKAOさん特製梅干しもあり、

美味しいお米のお供が盛り沢山でした。

 

  

今回は、近隣の方3組様がお米30キロをそれぞれ届けてくださり、

蕨のお米屋さん・ナオイ様からもお米が届き、

1家族5キロづつお配りできました。

 

 

   

   

  

 

こうした支援は本当にありがたく、感謝しかありません。

他にも野菜が続々届き、おそうめんやお菓子が届きました。

たくさんの応援団の皆様に支えられて、お弁当とパントリーが続けられています。

 

もうじき夏休みが始まります。

さいたま子ども食堂も8年目に突入します。

【夏休みに給食がなくなり痩せる子供がいる】それをなくしたい!

その思いでスタートしました。

 

毎週土曜日には、古民家カフェ藍の中で、ぎゅうぎゅう詰めでご飯を食べ、

笑顔と元気があふれていました。

コロナ禍からは毎週のお弁当配布にきりかえ、パントリーもスタートし、

今までとは違う絆も生まれました。

そしてこれからの時代、

どんな未知数に向かって子ども食堂は進んでいくのか、楽しく模索・想像しています。

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#夏休み応援

#ナオイ

#ピカチュウ絵日記

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です